人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地震と 中国人と 寝不足と
昨 夜 は ろ く に 眠 れ ま せ ん で し た .
い ま か な り 朦 朧 と し て ゐ ま す .

12時くらいに寝床に入ったのですが,
まず 深夜2時頃に 例の近所の中国人に起こされてしまった.
去年の10月だったか,明け方 地震があったときに

パンツ一枚 ('o';

しかも

ピッチピチのビキニタイプ (水色) ('o';

で 私のアパートの窓の下で はしゃいでいた あの人々です.
彼等,近くに住んでいるらしく,しかも どうやら留学生ではないようで
いつも 夜中に 3~4人くらいで
(おそらく共通の仕事場から) ガヤガヤと帰って来るので
うるさくて たまりません.
さすがに 昨日は ついに窓を開けて
「うるさーーーいっっ!」
とやってしまいましたよ.

で,再び床に就き,1時間も経たない 3時頃,
今度は地震で起こされました.
あとでニュースを見てみたら どうやら札幌は震度2以下だったようなので,
普段の私なら それくらいで目を覚まさないのですが,
昨日は 中国人との相乗効果(?)で神経過敏に.  ┐(´~`)┌
おかげで すっかり 目が覚めてしまい,
その分だけ 今日の昼間になってから うつらうつら….


まぁ,地震のことは さておくとして,
事ほど左様に 中国人という国民は騒がしい.

最近 よく図書館に調べ物に行くのですが,
彼等,もう 閲覧室だろうと書庫だろうと お構い無しに
ぺ ち ゃ く ち ゃ ぺ ち ゃ く ち ゃ ぺ ち ゃ く ち ゃ ぺ ち ゃ く ち ゃ
喋ってます.

中には 周りに勉強中の人がたくさんいる中で
平気で携帯電話で話をしている不心得者まで ちらほら.
先日などは 静かにしろと注意しても
日本語が十分に分からないのか あるいは わざととぼけているのか
──というより,まともな人間なら この状況で 自分が
  何を言われているかくらい 気付きそうなものだけれど──
逆に「ナニ?」と問い返して来る始末.(怒)
仕方ないので北京語で
「壁に何と書いてあるか読めないのか?」
と叱り飛ばしてやりました. ざまぁみろ.  凸(`Д´)

ああいうことがあるたびに,
中国人社会にエチケットという言葉は無いのではないかと疑いたくなります.

これが もし,こちらが中国に出掛けている場合なら,
彼らの社会の ああした猥雑さというのは
それ自体 一種のエキゾティシズムに繋がっていて
私は決して嫌いではないのですが,
同 じ こ と を 先 進 国 ・ 日 本 で や ら れ て は か な わ ん (怒)
こんな最低限の公衆道徳も守れない奴は とっとと国に帰れ (怒怒怒)
by xrxkx | 2004-06-11 18:20 | 雑記