人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続・Googleニュースをカスタマイズしてみた…が
 Googleニュースのカスタマイズについて 3週間ばかり前に一度書きました.その中で,「北朝鮮 拉致」をキーワードに検索するセクションを作ったら何も引っ掛かって来なかったという話を 少し書いたのですが,同じようなことを いろいろ試していらっしゃる方を見つけました.
あら? 当blogが紹介されてゐる :D
此ういふ記事からのTBは大歓迎で,実際TBを頂いているのですが,TB元のURLが変.blog名は「繋がっている」だけれど,うまく繋がらなかった.残念 :D
 詳しくはリンク先をご覧頂きたいのですが,Google先生がNGワード指定していると思しき語をあれこれ探しているくだりがありますね.私も初めは
「『人権擁護法案』で検索しても何も掛かって来ない検索なんて… T-T」
と かなりメゲたのですが,どうも「何も引っ掛かって来ない検索語」が直ちに「NGワード」だというわけでもなさそうです.

----
 先ほど「李登輝」で検索するセクションを追加しようとして気付いたのですが(追加されるセクションのURLが これ),これだとニュースが何も引っ掛かって来ない.ヘッドラインだけでなく,検索結果も空っぽ.
 幾ら何でも「李登輝」がNGワードということは考え難い.現に手作業で検索した時は幾らでもヒットしていた.トップページからフォームに「李登輝」と入力して検索した場合の検索結果が これ.これだと正常に検索される.
 手作業でクエリからキーをどんどん削って行ったところ,「hl=ja」が無いとダメになることが判明.例えば,「人権擁護法案」で検索するセクションを作っても何も引っ掛かって来ないのだけれど,クエリに「hl=ja」を書き加えてやると ちゃんと動作する.「ie=UTF-8」は無くても動くみたい.
同日19:14追記.但しヘッドラインには相変わらず何も上がって来ない.各セクションのリンクをクリックしてやらないとニュースは見られない.むぅ.
 上にも触れたように,「北朝鮮 拉致」で検索するセクションを作っても 何も掛かって来なかったのですが,これも同様にクエリに「hl=ja」を入れてやるだけでご覧の通り
 どうも単に文字コードの扱いがいい加減なせいで「Google先生のフィルター疑惑」(笑)に尾鰭がついている面があるような気がして来ました.たまーに トップページや検索結果の表示がUTF-8ではなくSJISになっていたりするし.謎.

 ちなみに,台湾や韓国のサイトから探させるセクションを作った場合は,ちゃんとURLに「hl=zh-TW」とか「hl=ko」とかが初めから含まれていますので,少なくとも「何も引っ掛かって来ない」というような不具合は発生しません.トップページの表示言語が日本語なので,日本語のニュース検索については手を抜いているみたいです.トップページを英語表示にでもしてやれば急場はしのげるかな,とも思ったのですが,どこをいじればよいのやら.

----
 同日17:10 追記.
  1. news.google.comのクッキー(一つしかないが)を消去
  2. トップページの表示言語を英語にしておく
  3. 「カスタムセクションの追加」時に advancedオプションで1個1個言語を指定してやる
を実行したら「北朝鮮」も「李登輝」も「人権擁護法案」も全て正常に動くようになりました.
 トップページを英語表示にする必要は 必ずしも無いかも知れません.要は自分で作成したセクションのURLがちゃんとクエリ「hl=○○」を含んでいてくれればよいわけです.デフォルト任せにせずに こまめにadvanced指定するだけでよいのかも.
 17:27 さらに追記.advanced指定をしてやっても,トップページの表示に用いているのと同じ種類の言語を選んだ場合には「hl=○○」が付かないようです.わざわざ一度どうでもよい言語を選んでおいてから後で修正,などと あれこれ試みましたが 無駄でした.
 従って,例えば「人権擁護法案」を含む日本語ニュースを探すセクションを作ろうと思ったら 表示言語を日本語にしておくわけに行かない,ということになります.──Google先生が「hl=○○」をハショるのをやめてくれない限りは.

 ところで,ここでカスタマイズした情報はクッキーで保存しているわけですから,googleニュースのドメインごとに別々の(例えば news.google.comと news.google.co.jpとで異なる)カスタマイズ結果を持っていられることになります.私の場合は一つあれば用は足りますので,有効な使い道を思い付きませんが….

 蛇足ついでに,トップページの表示言語は 最初に「Customize this page」を押す時点でどの表示言語を選んでいるかで決まってしまうようで,後から変更する方法が見つかりません.
 しばらくあれこれ遊んでみているうちに,news.google.co.jpのほうが英語表示,news.google.comのほうが日本語表示というヘンなカスタマイズをしてしまいました.クッキーをサラにしたのでもう直りましたが….

----
「おねがひ!Google先生」のコーナー意見・質問フォーム
by xrxkx | 2005-04-06 16:16 | 雑記