<   2004年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧
やれやれ,今度は犬肉論争か
 前にも紹介した 例の韓国のBBSで,今度は 犬食の風習をめぐって ちょっとした紛争が持ち上がりそうな気配です.しかも,前に紹介したときの投稿者と同じ人物が絡んでいます.

ああ...今日も暑いね。-.-
번호:2382 글쓴이: nomisuke76 | 조회:106 날짜:2004/06/28 14:50

前回は犬肉を食べたいを言ったが、私は綺麗な女なので
犬肉なんかを食べてはいけなぁぁぁぁい。やっぱり、日本人は納豆を食べなければ。
日本に関心のある韓国人の皆さん、一緒に納豆を食べましょう!!!!!

----
淸田樣 日本人だからと言ってみな納豆好きじゃありませんよ。 [2004/06/28]
Eriko たべられません.あと,うめぼしも. [2004/06/28]
우자이 へえ。先週だったかな。どの番組だったのかも忘れましたけど(あるある大辞典?)納豆がどろどろの血をさらさらにかえるって聞きまして、先ほどバリバリ納豆買って来ました。日本来て最初に食った納豆は相当な衝撃でしたけど、今は普通に食えますね。 [2004/06/28]
우자이 今まで食えないものがないってゆう私のことでもそれが犬になっちゃちょっとひきますね。何べんかチャレンジしてはみたものの、匂いを嗅いだとたん吐き気を感じますね。てか、いくら食用とはいえ、犬を食っちゃいけないっしょー。 [2004/06/28]
쑥앤 犬に食われることはあっても犬を食うのはない・・・・・ありえない・・・と思う ^^ [2004/06/28]
규니보더 私も犬は食えないですよ、けど私時々納豆と梅干は買って食べてるんだけど。。日本の味に慣れたかなぁ。。まぁ今考えてみると日本の食べ物の中で嫌いなやつなんか無いみたい。。 [2004/06/29]
아사미 納豆はどうしても食べれません~ネバネバするのが。。。ちなみに山芋とオクラもネバネバするのでダメですね。体にはよさそうですけど。。。 [2004/06/29]
夏男 俺、、納豆めちゃめちゃ好きだけど。。健康にいいってことはもういうまでもないし納豆だけでも食べれる。においだって超好きだしネバネバする感じだって最高、、誰か納豆送ってくれぇ~~ [2004/06/29]
夏男 Erikoさんが食べれないなんて意外だけど、、一口いかが? うまいっすよ。 ㅎㅎ [2004/06/29]


----------------

Re:犬食について
번호:2385 글쓴이: YJ | 조회:33 날짜:2004/06/29 19:12

韓国で犬食が一般的なもののように思われていますが、それは間違いです。
犬は日本各地で近世まで食されていたことが記録にあり、弥生時代以降の貝塚からは、犬の骨が多数見つかっています。
このように、むしろ元々日本のほうが一般的に犬を食べる習慣があったと言え、江戸時代の料理の書物に犬の調理法が書かれているほどです。

元来韓国では、王侯貴族たちの高級な薬食として、特別な場合にのみ食されていました。
李氏朝鮮王朝時代に、フランスの高官が宮殿に招かれたときに犬を出されたとあり、とても美味だったと記録しています。(当時フランスでも犬を食べていた)
韓国で、一般人が犬を食べるようになったのは、日本の植民地時代からだと言われています。

日本は当時、韓国から多くの物資を略奪して行きましたが、そのなかに牛馬も多く含まれていました。
それで日本は、牛肉が食べられなくなった韓国人に、犬を食べるように仕向けたのが、一般の韓国人が犬を食べるようになった始まりだとされています。

日本で有名な松坂牛や神戸牛などの黒毛和牛は、当時韓国から略奪した食用牛で、兵庫県の但馬地方で繁殖され、日本各地に広まったものです。

----
taohua 痛々しい歴史の残影ですね。前に朝日新聞にイヌの肉を食べると書いて動物虐待だという批判の記事が書かれてまして。まったくそそっかしいといったらありゃしない。書く前、ちゃんと文化と歴史の勉強してほしいっすね。 [2004/06/29]
taohua そしてさ、冗談まじりでイヌの肉について話すのやめてくんない?  [2004/06/29]
nomisuke76 なんでそんなにややこしく説明するかな!!!誰もあなたにそんなことは聞いてないよ。 [11:07:04]
夏男 二人とも顔がこわっ...そぅか,,女が怒るともっとこわいっすね! [14:19:50]
zzirori ほんとう、なんで二人ともあんなに怒るわけ??、YJさんはわざと悪いこと言ったわけでもないのにさ、やっぱり人間ってさまざまだな。mm [18:07:28]


----------------

Re:Re:犬食について
번호:2389 글쓴이: YJ | 조회:7 날짜:2004/06/30 16:10

nomisukeさんは日本の方?
もし、気分を害されたのであれば謝罪いたします(_ _) ごめんなさい。

日本を悪く言う気持ちはさらさらなく、ましてや、悪気があってのことではありませんので、どうかご勘弁をv^^;

ただ、歴史というものは元来、客観性がなくてはならないのに、現在の風潮は、今起こってる現象だけを見て物事を判断してしまうところがあります。
学校で教わることがすべてではないし、『知らないこと』と『事実はなかった』ということとは違います。
『今』は『過去』の延長線上にあるものなんです。つまらぬ事かもしれませんが、いい・悪いは別にして、これもひとつの知識として知っておいて得することはないにせよ、損することもないかと・・・

----
Eriko なるほどね…. そこまで仰るのでしたら とりあえず 各々の主張について その根拠・出典くらいは 併記するのが マナーだと思いますが? 「…だと言われています」「…だとされています」では 確認のしようがありません.
Eriko 私としては こうした日本語学習の場に歴史談義を持ち出すくらい 無粋なことは無いと思いますが,ともあれ お互い「歴史の客観性」を重んじるなら なおのこと,単なる俗説や思い込みに基づいて物を言う姿勢は 戒めたいものです.


 どうも これ,長引きそうな予感….面倒くさいなぁ.こういう話,もう飽き飽きしているのだけれど.…くだらん… 実にくだらん.
 それでも こういう韓国人に好き放題言わせておくのも面白くないので 敢えて参戦.歴史問題さえ持ち出せば日本人が平身低頭すると思っているのか,それとも 日本人は歴史を知らないと本気で思っているのか いずれかでしょうが,どちらにしても 一泡吹かせてやったほうが良さそうなので.
[PR]
by xrxkx | 2004-06-30 20:48 | ここが変ニダ韓国人
「すぱいうぇあ」といふものを見掛けましたよ
 昨日 www.zdnet.com に行こうとして 誤って www.zdnet.org なるサイトに行ってしまったのですが,ここの広告,かなりアヤシイデス.
 例の 評判悪い "Your Computer Clock May Be Wrong" というポップアップは出るし,「Download MSN toolbar now」とか何とか銘打った じつはMicrosoftとは何の関係もないサイトに繋がるバナーが貼ってあったり,ポップアップを開いた後 それを他の窓の下に隠してみたり(所謂「ポップダウン」)と,インチキ臭さ満点なのですが….
 そのあと Winが不安定になったので,今日 改めて追跡してみることにしました.吹っ飛んだWin上のIEには履歴とCacheだけは残っているので,それを見ながら 今度はLinux上のMozillaから同じサイトにアクセスしてみました.

 まず "Your Computer Clock May Be Wrong" のほうは 以下の頁にあります (注意:防護策を講じないまま こういうサイトに面白半分でアクセスしないように! 敢えてリンクにせずにおきます)
http://webpdp.gator.com/4/message/616/offer/content57-0.html?q=cD03NzYmZD0yNDgyOSZlbD0xJnc9UU9BVDBncjBCSTBBQUVyT1pDUQ%3D%3D
このポップアップ,「Notification」などというタイトルが付けられていて,DialogBoxのふりをしていますが,このDialog自体がGIF画像で描かれています.

 以後の細かい事は割愛しますが,そうやって後を追いかけて行って,途中で見つけたサイトを片っ端から「制限されたサイト」のドメインに放り込んでしまうことにしました.
 *.ah-ha.com
 *.gator.com
 *.icecoldstocks.com
 *.instacontent.net
 *.multipops.com
 *.oingo.com
 *.paypopup.com
と,これだけありました.もちろん,スクリプトやプラグインの類の実行を全て禁止するということです.クッキーをことごとくハネておくのも忘れずに.
(注意: 上の「*」は 箇条書きのドットではなくて「ワイルドカード」です ^^;)

 それから,以下の2つは 上のとは別のサイトから辿って見つけたヘンなドメインですが,
 *.euroseek.com
 *.usseek.com
の2つも 同様にハネておいたほうがよいかも.
[PR]
by xrxkx | 2004-06-29 20:42 | 雑記
退屈な会議やセミナーを楽しく過ごす方法
何の変哲も無いおじさんを捕まえて

このおじさんが格闘ゲームのキャラだったら どんな必殺技を持たせるのがよいかな

と考えてみる


# ちなみに けふは工学研究科長からビームを発射させてミマシタ
[PR]
by xrxkx | 2004-06-29 18:40 | 雑記
僕のおむつは救命具、毒ヘビにかまれるも無事 (ロイター,28日)

エルサレムの1歳になる赤ちゃんが先週、家の裏庭で遊んでいたところ、毒ヘビにかまれてしまった。しかし、はいていたおむつのおかげで毒牙がお尻に達せず、難を免れた。
(原文 控え)


----
家老: よりによって何故お尻.
)~〃: 「食べちゃいたいくらいカワイイお尻」だったのでは.:D
家老: 同じニュースの英文記事もあるんですが,それによりますと 赤ちゃんが毒蛇にお尻を咬まれたのは 裏庭で遊んでいた昼間,両親がそれに気付いたのは 夜になって赤ちゃんをお風呂に入れていたときなんだそうです.普通,咬まれたその場で大騒ぎになりそうなものですが.泣かなかったのかな,赤ちゃん.
)~: 将来よほどの大器になるか,よほどトロいヒトになるか.:D
[PR]
by xrxkx | 2004-06-28 21:04 | 雑記
やはり みんな こう思っているのね
 人質殺害事件関連の記事を探しているうちに見つけた記事.読んでいて「我が意を得たり」と思う箇所が少なくなかったので紹介.以前にも こちらこちらで書いたような,昨今の韓国の 友好的を通り越して卑屈とすら思える対北迎合を,アメリカでも苦々しく眺めているようです.まぁ,当然でしょう.

● 「韓国は、北朝鮮政権の最大の後援者」 NYT紙が皮肉報道 (東亜日報,27日)
(原文 控え)

韓国では金大中(キム・デジュン)政権の太陽政策以来、「悪意が見受けられなかった」、「悪漢政策は見られなかった」という対北朝鮮認識が、深く根ざしている

韓国政府高官たちは、北朝鮮の気分を害さないように、国民に北朝鮮の軍事的脅威について言及しない

その結果多くの人々は、米国と日本が韓国の分断を願っていると考えている

などというあたりは まさしく言い得て妙でしょう.以前にも紹介したNaverやHanmirなどといった 日-韓 翻訳掲示板には 韓国人によるこの種の主張がゴロゴロ転がっていますし,私が直接会ったことのある韓国人たちの中にも,遅くとも90年代半ばには 既にこういう意見の持ち主が多くいました.
 この記事を載せている東亜日報は 例の「保守三大新聞」のひとつですから,全体に「こういうことでは困るんじゃないのか」という論調で書いているわけですが,最近の「386世代」は こうした「保守」系新聞の主張など頭ごなしに悪と決めて掛かっていますので,大抵は聞く耳など持ちません.いやはや,呆れたものです.
 ともあれ,韓国のこうした対北態度により 米韓間の安全保障体制が常にギクシャクしていること自体が,北にとっては望ましい状況なわけで,韓国側も それを承知の上で アメリカの逆鱗に触れない程度に駄々をこね続けて見せているのかも知れませんが.
[PR]
by xrxkx | 2004-06-28 20:34 | ここが変ニダ韓国人
TeXに似たmidiファイル生成器の案
ちょうどTeXみたいな感じで,テキストで楽譜を書くとSMFにcompileしてくれるプログラム
むかし 途中までLISPで書いてみたParserを Perlでも使って書き直したらどうか
プラットフォームには全く依存しないので Linux上で書いてWinに移植するのは容易

ControlやSysExなどを簡単に扱えるようにするには マクロ定義機能は必須
文法はTeXよりはC風のほうが分かり易い?
function init_all( ) {
 for (ch = CH_MIN; ch <= CH_MAX; ch++) {
  send_to_port(port, ch, reset_all_controller); /* portは大域変数 */
  send_to_port(port, ch, reset_all_controller);
    :
}
などの要領でよい
これもTeXの要領で よく使うマクロをあらかじめ「スタイル」として作っておいて 外部から読み込める形式にする

コマンドラインから
muse --style:sc88 --format:1 shouten
などとやると shouten.musを読み込んでshouten.midを吐き出す感じ
[PR]
by xrxkx | 2004-06-28 19:51 | 雑記
「正式版スタート」と言っていますが
 このサイトのサービス,今はβ版なのですが,来月に正式版としてスタートする旨,1週間くらい前の告知に出ていました.

なお7月中旬には『エキサイト・ブログ』正式版としての開始を予定しています。
上級ユーザーのための有料コースをご用意するとともに、現在の無料コースにも新たな機能を加えてご提供しつづけます。

 私としては サービス内容は今のままでよいから,広告を増やさないでほしい… 今までのサイトでも それで何度かイヤな目に遭っているし…
# どうも頁下部に広告が入りそうな気配が T-T


[PR]
by xrxkx | 2004-06-28 18:13 | 雑記
登場人物について
【 )~ 】
頁主.泳げない.

【 家老 】〔かろう〕
本頁で 「)~」 の次にいばっている人.
その割に まぬけニュース奉行以外の仕事はしていない.
取り立てて気の利いたツッコミはしない.基本的にイエスマン.

【 執事 】〔しつじ〕
ダメ川柳奉行.
最近仕事が回って来ず,リストラの危機を感じている.

【樹の精】〔き の せい〕 †(∂_∂ ) β~☆
主に空耳が聴こえたとき現れる妖精.小言が多い.
[PR]
by xrxkx | 2004-06-28 13:55 | 雑記
「ホームネットワークシステムで出会う特別な愛」だそうですが
ちょっと前に某BBSで見つけた 韓国のCMです.

この人,向こうの大河ドラマで主演したりもしている,かなり有名な女優さんだそうです.
きれいな人ですが 演技が かなりクサイですね.わざとらしいです.
こういう感じが 向こうでは普通なのでしょうか.
[PR]
by xrxkx | 2004-06-27 15:43 | 雑記
モンゴル騎馬軍団、選挙戦に出陣
a0026107_14920.jpg

かつてのモンゴル帝国の騎馬軍団をほうふつさせる戦士の装束に身を包み、雄姿を誇示する遊牧民たち。この日の「出陣」は野党連合「祖国・民主同盟」の選挙キャンペーンの一環とか(24日、モンゴル・ウランバートル)(EPA=時事)12時02分更新 (原文)

----
)~〃: かっこいい! 馬,大好き :D
家老: こんなのと戦ったんでしょうか,我々のご先祖は.何だか勝てなそうだ.
)∫: 「野党連合」なんですって.O沢イチローの騎馬武者姿も見てみたいわね,今回は年金絡みでダメみたいだけれど.あと,F島M穂とか.
家老: 騎馬軍団と電柱というミスマッチも さることながら,そもそも沿道に人の姿も見当たらないのに 果たして「選挙キャンペーン」になるんでしょうか.あちこちのゲルを直接訪問したりするのかな.
)~〃: うぐいす嬢の方も馬で? 「朝青龍が最後のお願いに参りました♪」とか.
家老: なぜ力士.
[PR]
by xrxkx | 2004-06-26 14:10 | 雑記