むしろお前たちの歴史観を疑うぞ,韓国人よ
 けふは息抜きばかりで申し訳ない.今度は中央日報のコラムです.

【噴水台】日本人の戦争観 ──中央日報 2004/08/30
 1989年、日本の光栄社が太平洋戦争を素材にしたゲームを発売した。タイトルは「提督の決断」。 画面で「強制労働」をクリックすれば、基地が着々と整備される。「慰労」をクリックすると、兵士が 女性を抱きしめてから姿を消すが、そのうち、すっかり元気になって戻る。徴兵や慰安婦を連想させる諸場面だ。
 86年、日本テレビは「天才・たけしの元気が出るテレビ」という番組で、ナチス時代の強制収容所を舞台にしたゲームを放映した。 あるドイツ人は「血が逆流するような衝撃を受けた」と朝日新聞に寄稿した。「他民族の歴史をそのように取り扱う国は、自国の歴史もわい曲し美化する」。ゲーム作家、竹中亮平氏は「以前にあった実際の戦争をゲームの素材にするのは、日本人が侵略歴史を遊戯の対象に受けとめているとのこと」だとし、批判した。
 事実上、多くの日本人は、過去歴史についての責任意識が薄い。日本の「放送研究と調査」という機関が行った「日清戦争から太平洋戦争までの50年にわたる日本歴史が侵略戦争か」という質問に対する回答が、それをよく示している。それぞれ82年、87年、94年の調査で51%、48%、52%が「侵略歴史」だと回答したが、45%、40%、32%は「止むを得ない戦争」だと回答した。
 「止むを得ない戦争」だとの回答がこんなに多い状況では、真なる意味の反省は生まれない。せいぜい結果に対する謝罪と補償が問題であるだけだ、というのが『日本人の戦争観』という本の著者、吉田裕氏の鋭い指摘である。
 90年代のNHKと米ABCテレビの共同調査でも、太平洋戦争に責任のある国として、日本人は「米国・日本」(56%)を「日本」(30%)よりもたくさん選んでいる。2002年9月、朝日新聞と中国社会科学院の共同調査でも「過去史について日本が努めるべき点は」との質問に、日本人の13%だけが「真なる謝罪」だとし、67%は「過去にしばられない新しい関係」だと回答した。
 歳月が流れても過去史反省がこんな具合だから、82年6月25日、日本の対外侵略を「進出」に、3.1運動(韓国の独立運動)を「暴動」にそれぞれ記述するよう、日本の文部省が指示したことからはじまった歴史教科書わい曲の事態が、04年8月まで繰り返されているのだ。
 そうした日本が、国連の安保理常任理事国入りを狙っている。戦争の反省に背を向け、依然として「戦争はよくやったことだ」とする認識を根こそぎ抜き取れない限り、日本には世界平和を取り扱う安保理常任理事国の資格がない。政府は、その点を熱心に知らせなければならない。

安成奎(アン・ャ塔Mュ)(訳註:名前部は「ソンギュ」.いつもの文字化け)政治部次長
 いやはや,毎度のことながら恐れ入りますね.あの韓国人からこういう言葉を聴こうとは….
「止むを得ない戦争」だとの回答がこんなに多い状況では、真なる意味の反省は生まれない。
というけれど,実際 他にどんな選択肢があったというのか考えてみてもらいたいですね.海峡一つ隔てたお隣に まことに危なっかしい火薬庫を抱えた日本としては,です.
 第一,清国の属国だった(これ自体 韓国人は認めようとしないが)朝鮮が「大韓帝国」として曲がりなりにも自立できたのは日清戦争で日本が清国を破ったおかげですし,日露戦争の勝利が無ければ 今頃朝鮮などは独立どころか東洋のチェチェンになるのが精一杯でしょう.
 そもそも,「止むを得ない戦争」という文言は むしろ韓国人がベトナム参戦や昨今のイラク派兵に関して好んで用いたがる文句なのですが,その辺のところはどうお考えなのか,この記者さんに伺ってみたいものですね.
歳月が流れても過去史反省がこんな具合だから、82年6月25日、日本の対外侵略を「進出」に、3.1運動(韓国の独立運動)を「暴動」にそれぞれ記述するよう、日本の文部省が指示したことからはじまった歴史教科書わい曲の事態が、04年8月まで繰り返されているのだ。
 上と同じ理由で,私は朝鮮への「侵略」に対する「反省」などは一切不要と考えます.むしろ 以前にも再三にわたって書いたように「韓国の今日の発展があるのは誰のお陰だと思っている」くらいのことは言ってよい.
そうした日本が、国連の安保理常任理事国入りを狙っている。戦争の反省に背を向け、依然として「戦争はよくやったことだ」とする認識を根こそぎ抜き取れない限り、日本には世界平和を取り扱う安保理常任理事国の資格がない。
…と,ここで一番の本音が出るわけですね.韓国が常任理事国にでもなっていて拒否権を持っているというなら いざ知らず,つい10年余り前に国連に加入したばかりの新参者の分際をもわきまえずに「資格」云々を論じるのも おこがましい.

 ところで「ゲーム」といえば,今年2月の韓国の報道記事から2本(註:More欄に原文の控えがあります).…というより,今回ゲームの話題を取り上げたのは これの控えを取っておくついでなのですが.

● オンラインゲームに「小泉」モンスター登場
 ──聯合ニュース 2004/02/05 (原文)
(ソウル = 聯合ニュース)パク・ジンヒョン記者 ─ オンラインロールプレイングゲーム「ガイアックス」の配給会社であるゴヌソフトは5日,ゲーム中に日本の小泉純一郎総理に似た姿のモンスターを登場させたと発表した.
 その名も「クイジュマ」と似せた このモンスター,この日の正午から深夜0時までの12時間だけ登場し,捕まえれば「テマド(対馬島)」という剣をアイテムとして手に入れることができる
 ゴヌソフト関係者は「最近の独島妄言などにより憤っているネティズンらのために特別にこのイベントを用意したもの」と述べている.
 一方,オンラインロールプレイングゲーム「フリフ」もゲーム中で「独島守護隊」に加入して独島に出現する日本のモンスターを退治すると「太極旗を翻して」の映画チケットがもらえる「独島を守れ」というイベントを行なっている.
● モバイルゲーム「独島を守れ」南北共同開発
 ──聯合ニュース 2004/02/23 (原文)
 南北韓が共同開発したモバイルゲーム「独島を守れ」が来月の三一節に合わせて国内初お目見えする.
 対北交易業者である (株)北南交易は23日,「北韓の三千里総貿易会社と共同開発した,独島をテーマとしたモバイルゲームを,来月1日から国内の携帯電話使用者らにサービスする予定」だと明らかにした.
 このゲームは,独島を侵犯する日本勢力をヘリコプターや戦車,機関銃などを用いて撃退する内容で,画面上には「独島は我々の土地」「独島を守れ」といったスローガンが刻まれている.
 昨年12月,統一部から北韓住民接触承認を受け,モバイルゲーム専門業者である(株)カバプラスとともにゲーム開発の共同事業に踏み切った北南交易は,三千里総貿易会社の提案により「独島防衛ゲーム」を手がけることとし,12日に契約を締結.
 北南交易は南韓内の市場性を足場とする企画案とゲームの詳細内容を提供し,三千里総貿易会社はこれを土台にソフトウェア開発を専門に担当.
 北南交易のパク・ヨンボク営業管理理事は「北側はソフトウェア技術は優れているが市場性と企画能力が足りず,我々がこれを全面的にサポートした」として「開発過程でバグも多数出たが,我々のアドバイスで現在の完成品が作られた」と述べている.
 こうした作業の為の意思疎通ツールはインターネットだった.
 直接会って相談する代わりに,双方がインターネット・メッセンジャーを用いてリアルタイムで意見を交換し,互いに良くは知らない間柄でありながら意見の衝突は殆ど無かったという.
 パク理事は「メッセンジャーを通じて互いに感情抜きで意思疎通を進められたので,拒否感なく事業を着実に進めることができた」と語る.
 だが,北南交易は「ゲームはあくまでゲームでしかない」として,独島領有権問題が韓日間の摩擦を起こしているだけに政治的解釈は控えた
 北南交易が南北協力事業の承認を受ければゲーム1本当たり3000ドルで納品できるが,未だ承認は出ておらず,(訳註:このままだと)賃加工品と見なされ2万ドルで納品しなくてはならない状態だ.
 北南交易は来月1日にLGテレコムを通じてこのゲームをサービスした後,1ヶ月以内にSKテレコムとKTFにもゲームを提供する傍ら,同様に共同開発したモバイルゲーム「ビーチバレーボール」も近々サービスに入る方針.
 北南交易は「北側との共同開発により 毎月2つずつモバイルゲームをサービスする予定」だとして「ユーザは携帯電話を通じて300ウォンでゲームをダウンロード可能」と述べている.
 これについて統一部は「北南交易からは未だ関連書類も提出しきっていない状態で,内容の検討をしてみなくてはならない」として「搬入が承認されるとしても少なくとも20日は掛かるだろう」と述べている. (ソウル = 聯合ニュース)イ・サンホン記者
 こういう記事を見て,上の記者さんはどう思うのでしょうね.

※ その他のキーワード: 竹島 北朝鮮



※ 「小泉モンスター」の原文
온라인게임에 '고이즈미' 몬스터 등장

(서울=연합뉴스) 박진형 기자

 온라인 롤플레잉 게임 '가약스(gayax.co.kr)' 배급사인 고누소프트는 5일 게임속에 일본 고이즈미 준이치로(小泉純一郞) 총리와 닮은 모습의 몬스터를 등장시켰다고 밝혔다.
 이름도 '그이주마'로 비슷한 이 몬스터는 이날 정오부터 자정까지 12시간 동안 만 등장하며 잡으면 '대마도'라는 검을 아이템으로 얻을 수 있다.
 고누소프트 관계자는 "최근 독도 망언 등으로 분노하고 있는 네티즌들을 위해 특별한 이벤트를 마련한 것"이라고 말했다.
 한편 온라인 롤플레잉 게임 '플리프(flyff.com)'도 게임속에서 '독도수호대'에 가입해 독도에 출현하는 일본 몬스터를 퇴치하면 '태극기 휘날리며' 영화표를 주는 '독도를 지켜라' 이벤트를 벌이고 있다.

jhpark@yna.co.kr
※ 「南北共同開発」の原文
모바일게임 '독도를지켜라' 남북공동개발

 남북한이 공동개발한 모바일 게임인 '독도를 지켜라'가 내달 3.1절에 맞춰 국내에 첫 선을 보인다.
 대북교역업체인 ㈜북남교역은 23일 "북한의 삼천리총무역회사와 공동개발한 독도를 주제로 한 모바일 게임을 내달 1일부터 국내 휴대전화 사용자들에게 서비스할예정"이라고 밝혔다.
 이 게임은 독도에 침범하는 일본세력을 헬기와 탱크, 기관총 등을 이용해 물리치는 내용으로 화면 상에 '독도는 우리땅', '독도를 지켜라'라는 글귀가 새겨져 있다.
 작년 12월 통일부로부터 북한주민접촉 승인을 받고 모바일게임 전문업체인 ㈜가바플러스와 함께 공동 게임 개발사업에 뛰어든 북남교역은 삼천리총무역회사의 제안으로 '독도지키기 게임'을 하기로 하고 12일 계약을 체결했다.
 북남교역은 남한내 시장성을 바탕으로 한 기획안과 게임의 상세내용을 제공했고삼천리총무역회사는 이를 바탕으로 소프트웨어 개발을 전담했다.
 북남교역 박영복 영업관리이사는 "북측은 소프트웨어 기술력은 뛰어난데 시장성과 기획능력이 부족해 우리가 이를 전적으로 뒷받침해 줬다"며 "개발과정에서 버그도 많이 났지만 우리의 조언으로 지금의 완성품이 만들어졌다"고 말했다.
 이러한 작업을 위한 의사소통 도구는 인터넷이었다.
 직접 만나 상담하는 대신 양측은 인터넷 메신저를 이용해 실시간으로 의견을 교환했고, 서로 잘 모르는 사이임에도 의견충돌이 거의 없었다고 한다.
 박 이사는 "메신저를 통해 서로 감정이 배제된 상태로 의사소통을 진행할 수 있기 때문인지 거부반응 없이 사업을 착착 진행시킬 수 있었다"고 말했다.
 하지만 북남교역은 "게임은 게임일 뿐"이라며 독도 영유권 문제가 한일간 마찰을 빚고 있는 만큼 정치적 해석을 경계했다.
 북남교역이 남북협력사업 승인을 받게 되면 게임 하나당 3천달러에 들여올 수있지만 아직 승인이 안나 임가공품으로 간주, 2만달러를 주고 들여와야 할 형편이다.
 북남교역은 내달 1일 LG텔레콤을 통해 이 게임을 서비스한 뒤 한달내에 SK텔레콤과 KTF에도 게임을 제공하는 한편 역시 공동개발한 '비치발리볼' 모바일 게임도조만간 서비스에 들어간다는 방침이다.
 북남교역은 "북측과의 공동개발로 매달 2개씩의 모바일게임을 서비스할 예정"이라며 "사용자는 휴대전화를 통해 300원에 게임을 다운로드 받을 수 있다"고 말했다.
 이에 대해 통일부는 "북남교역으로부터 아직 관련서류도 모두 제출받지 못한 상태로 내용검토를 해봐야 한다"며 "반입승인이 되더라도 최소 20일은 걸릴 것"이라고말했다.
(사진있음) (서울=연합뉴스) 이상헌 기자 honeybee@yna.co.kr

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by xrxkx | 2004-09-01 21:42 | ここが変ニダ韓国人