人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今からでも次の五輪開催地を換えればよいのにね
 けふの息抜き.昨日の人民日報朝日の社説から.

■五輪閉幕――アテネの原点を北京へ ──朝日新聞 社説 2004/08/31
 アテネ五輪の幕が下りた。21世紀最初の夏季五輪を発祥の地に戻して良かった。素直にそう思える17日間だった。
 まず、平和の祭典という原点だ。
 あいにく,これ以上「平和の祭典」に相応しからぬ国があろうかと言いたくなる国で開かれるのですよね,次の五輪は.…勿体無い.
 次の五輪は10億を超える人口を抱える中国の北京に舞台を移す。アテネで見えてきた原点をどう引き継ぐか。東京、ソウルと五輪のリレーをしてきた日韓にとっても、ひとごとではない。
 アジアに戻って良かった。4年後にはそう言われたいものだ。
 はっきり言います.

他人事です ヾ('◇' )ノ゙

 というより,むしろ日本はこういう国とは違うんだというところを 今のうちに大いに世界にアピールしておくべきです.
 それにしても,空の色が青いのを見ても郵便ポストが赤いのを見ても中国を持ち出さずにいられないらしいですね,この新聞は.
by xrxkx | 2004-09-01 18:30 | 時事ネタ一般