しずけさや
集中できる曲を探しています。」というエントリが上がって来ていました.先日のアンチスパム署名運動のときにもreferさせて頂いた 上田さんと仰る方の記事です.

私の答え:

何も聴きません ヽ(゚∀゚ )ノ

…って,これではあまりにも身も蓋も無いのですが,やはり どうしても気が散ってしまうのですね.つい音楽のほうに気を取られてしまう.絶対音感のある方は特にそうでしょう.音楽が鳴っているというのは 側で誰かが大声で話をしているのと変わりない.だから 本屋さんなどでBGMを流されると おいそれと立ち読みも出来ない(半分実話).

 私の場合,やはり無音に越したことは無いのですが(註:物理的な意味での完全な無音のことではありません.あれは却って耳が痛くなるような変な圧迫感がある),強いて音を聴くとするなら 環境雑音がよい.最近よく売っている 川のせせらぎの音とか,滝の音とか,蝉の声とか.
 あるいは ひっそりとした部屋で 時計の秒針のチクタク言う音だけが聴こえているというのも 落ち着きます.これは受験勉強をしていた頃の習慣のせいかも知れませんが.…そういえば クォーツ時計の秒針って 1秒ごとに動くので,♩=60ですね.上の記事中にある「一分間に60~64ビートの音楽を聴かせるともっとも記憶力が高まる」というのが確かなら,テンポとしては最適かも.(あの時計が私の記憶力向上の足しになってくれたかどうかは定かではありませんが ^^;)
[PR]
by xrxkx | 2004-08-21 16:09 | 雑記