野生の熊の「酒豪」、お気に入りはレイニア・ビール?
 ワシントン州ベイカー湖(AP) ワシントン州にあるベイカー山東部のリゾート地で、野生の熊が米国産の地ビール「レイニア・ビール」36缶を飲み干し、泥酔して気を失っているのを同州魚類野生生物局が発見した。同局が17日明らかにした。
 熊は、周辺にキャンプしている人のクーラーボックスの中にあるビールに興味を持ち、爪と歯を使って缶に穴を開け、ビールを飲んだとみられる。
 しかし、「どの銘柄でもいい」というわけではなかったようだ。宿泊施設の会計を担当するリサ・ブロクソンさんによれば、熊は「レイニア・ビールばかり飲んで、そこにあったブッシュ・ビール(米国産)にはほとんど手をつけていなかった」という。
 魚類野生生物局によれば、熊はブッシュ・ビールを1缶、試してはみたものの、どうやらお気に召さなかったらしい。
 同局は熊の保護を試みたが、熊は木に上り、また4時間ほど眠りこけてしまった。同局はやっとのことで熊をキャンプ場から追い出したが、次の日になるとまた戻ってきたという。
 そのため、熊を捕獲するための罠を仕掛け、おびき寄せるえさとしては通常、ドーナツ、蜂蜜などの甘い物が使われるが、今回は念には念を押して、レイニア・ビール2缶も添えた。
  ヘインクさんは「こんなことは初めて。熊が缶に興味を示すことは知っていたが、まさか(ビールの)好みまであるなんて」と驚いている。
2004.08.18 17:27 JST - AP
家老: 「ブッシュ(米国産)はお気に召さず」というのが時節柄絶妙.
)γ : 「ケリーのほうが」とか何とかいうオチだったらクビです(怒).それより,泥酔状態で本当に木の上で寝られるのかしら.落ちずに.
家老: 36缶って どれくらいの量なんでしょう.日本で云う350cc缶くらいのだとして,12リッター少々.「斗酒なお辞さず」とまでは行かなかった.一般の熊と比べてイケるクチなのかどうかまでは分かりません.
[PR]
by xrxkx | 2004-08-19 16:30 | 雑記