RSSバー for Internet Explorer なるもの
こちらの記事で知りまして,「あ,これ いいかも」と思ったので 使ってみました.IEのAddOnで,サイドバーとして使うタイプのRSSリーダです.詳しい使い方はこちらで読める由.ダウンロードも そちらから行ないました.

 Exciteが提供している web上で使えるRSSリーダに比べ,対応しているフォーマットは幅広いようです(例えば Naver blogなどはExciteのでは読めませんが,こちらのRSSバーだと読めます).使ってみる気になったのは これのためなのですが….
 ただ,かなり困るのが,
しばらく使っているうちに RSSのreloadが効かなくなる
という現象が たまーに起きる点.これ,「定期的にRSSを読み込みなおす設定」をOnにしておくと 起きにくいような気がするので,騙し騙し使っていますが….
 他に
  1. 中国語や韓国語のblog名・記事内容が文字化けする.EUC-KRやBig5だけでなく,UTF-8でもダメみたい.
  2. 登録した各itemを右クリックしたときに propertyの設定ダイアログが開くようにしてほしい
などの不満は あるにはありますが,アップグレードを待ちつつ もう少し様子を見てみようかと.こういう 軽めのツールというのが 私は基本的に大好きなので.
※ こういうの,Mozilla用に欲しいのだけれどな….あとで探してみよう.

(2004/08/20 追記)
もうひとつ 困る点が,
大部分のサイトに対しては サイドバー部分の表示がサマリらしいサマリになっていない
という点.RSSなんて,新着記事の標題とさわりの部分だけをざっと一覧できてナンボのものだと思うのですが,このRSSバーで見ると 大抵のサイトは新着記事が全文表示されてしまう.
 しかも,それが写真の多いページだったりすると 写真まで含めて表示してしまうというのも困る.せいぜい幅200pxあるか無いかのサイドバーに 幅400pxを超える写真が 縮小もされずに表示されるわけですから,文章を読むときに いちいち横スクロールしないといけない.
blog全体の標題はセンタリングされているから,blogのトップに飛びたいときも いちいち横スクロールしてからでないと 標題をクリックすることもできないという….こういう点も parser側がもう少し賢ければ たやすく対処できそうなものですが.
[PR]
by xrxkx | 2004-08-19 16:28 | 雑記