これで分かった? 賠償は韓国政府から貰いなさい
 今朝読んだニュースから.
日本が個別補償の用意 韓国反対で見送りとKBS
【ソウル12日共同】韓国放送公社(KBS)は12日、植民地支配の被害者への個別補償を一貫して拒否している日本政府が、1965年の日韓国交正常化に至る交渉過程で、個別補償をする用意を表明していたことが分かったと発表した。東大東洋文化研究所に保存されている日韓会談の会議録(韓国語)で確認したという。
 しかし、韓国側は同会議録の中で「補償金の支払い問題は国内問題として措置を取る考えで、わが政府の手でやる」と、韓国政府がまとめて補償を行うことを主張。個別補償の案は見送られ、経済協力方式で決着したとみられる。
 KBSによると、61年5月の日韓会談第5回会談の会議録で、日本側は「日本の援護法を援用し個人ベースで支払えば確実だと考える。責任を感じており、被害を受けた人々に対し、それに応じた措置を取れず申し訳なく考える」と表明した。(共同通信) [8月12日18時42分更新]
 とうとう報道してしまいましたか,KBS.
 こちらのページなどにもあるように,
「…日本が支払った清算金のうち被徴用者を対象とするもの即ち個人補償が3.6億ドルあったにもかかわらず、韓国政府が個人に支払った金額は1千6百万ドルに過ぎない。(中略)しかし韓国政府はこの条約のことを国民に知らせていない。(中略)このように韓国人は未だに日本が補償義務を果たしていないと思いこみ、憤慨しているのであり、…」
などということは 日本ではかねてから周知の事実だったわけですが,今更ながら こんなことを知って驚いているわけですね,かの国では.
 ともあれ,これで 個人レベルで対日賠償請求を起こしている「強制連行」の「被害者」だの 自称「従軍」慰安婦だのといった連中が,自分たちの行いの愚かさ・不合理に少しは気付いてくれるとよいのですが….彼らのことだから,そのうち「日韓基本条約そのものが不当であり無効」などと言い出しかねない気がするぞ.何しろ かの国には《気に入らないことは何でも無効にしてくれる魔法のローソク》があるらしいので.

 今回の「発見」に関する韓国国内の報道のされ方について 明日書く予定.
[PR]
by xrxkx | 2004-08-13 15:22 | ここが変ニダ韓国人