スパムコメント騒動は終息しても ──コメント・TB一括管理機能はまだか──
 7日9日にも触れた スパムコメントの件.アクセス元について報告のあったスパム業者については,Excite側でアクセス遮断措置を取っているとのこと.効果はあったようで,「スパムコメントが来なくなった」という声を あちこちで聞きます.以前触れた「署名運動」を起こした上田さんのところでも「収斂のお知らせ」を出された由(本当に律儀な方で,署名運動参加者全員にtrackbackを送られたとのこと.うちにも頂きました).

 ただ 忘れてはならないのは,上の署名運動の本来のゴールは 複数コメントの一括削除を可能にしてくれるよう Excite側に働きかけることにあったという点です.

 第一に,確かにスパムコメントに対しては報告後のアクセス制限措置など対処療法的なやり方以外に手の打ちようが無いのは分かります.Excite側の対応が迅速だったことも 評価に値するとは思います.但し,それでは 今後も新たなスパム業者が現れる度に同じ事が繰り返されるわけで,そのスパム業者についてアクセス制限措置が取られるまでの間に出るであろう被害に関しては,やはり今まで同様ひとつひとつ手作業で消して行くしかない.アクセス制限は あくまで「その先ずーっとやられっぱなしよりはマシ」ということでしかないわけです.
 第二に,そもそもアクセスログなんて そう誰もが取っているものでもないでしょうから,実際にスパム業者のアクセス元に関する報告がExcite側に上がって行くまでの遅延というのも バカにならないでしょう.
 第三に,今後 コメントではなくTBを使ったスパムが蔓延した場合,ユーザが自分のblogに貼り付けるタイプのアクセス解析ツールでは追い掛けてみようがありません.

 やはり Exciteさんには コメント・TBの一括管理機能の できるだけ早い追加を 是非ともお願いしたいですね.署名運動がひとまず終了しても,この点は私のほうでも個人的に言い続けて行こうと思っているところです.
[PR]
by xrxkx | 2004-08-12 17:32 | 雑記