これで少しはSPAM対策が強化されるかな
 以前から 触れている egloosの「EBC」に,spamに関連した記事がありました.
訪問者数が突然増える現象についてのお知らせ

 最近 egloosサービスに対し 何者かが外部的なトラフィックを送るケースが しばしば発生しています.こうした悪性トラフィックにより 一部会員様のegloo(訳註:ブログ)統計訪問者数が突然増加する現象が起きています.
 egloo統計は基本的にログインユーザについては複数回訪問しても一回として処理し,非ログインユーザについてもcookieを使用して reloadなどは訪問者カウントに加えないようにしています.従って 個人ユーザが正常な方法で使用したと仮定すれば,統計を操作するのは極めて困難な事です.
 私どもが把握している こうした意図的なトラフィックは テスト用プログラムやスパムロボットによるものと思われます.現在の対処法としては 意図的な悪性トラフィックが発生した場合 当該IPを遮断する方法を用いておりますが,こうした方法も 問題発生後にに処理する方法であり根本的な解決策ではありません.
 こうした悪性トラフィックは ロボットまたはプログラムであることを示すコードが含まれていないため,これを区別して遮断し得る方法はありません.ログインユーザだけを統計チェックするとか,ログインユーザと非ログインユーザの統計を別々に表示する方法等の解決法を模索中です.
 ご利用にご不便をお掛けし,まことに申し訳ございません.効果的な解決策が見つかるまで,今暫くお待ち下さい.
 これが かのF5団の本国で起きているというのが面白いので つい読みふけってしまったのですが,それはさておき.

 単なるトラフィック増から 少し外れますが,じつは さきほど たまたま見つけた記事に,「スパム業者からのコメントが鬱陶しい」というのがありました.こちらの記事を書かれた 上田さんと仰る方,その点の改善の要望を運営者にメールで伝えられた由.
 前にも触れましたように,上のegloosというのは exite blogのシステムを作った会社が運営しています(道理で blogの見た目もそっくり)ので,あちらで 何らかの形でのspam対策を既に始めているのならば,その面での機能強化が ゆくゆくは exblogにも反映されるのではないかという ほのかな希望が….

※ 参考: Trackback の脆弱性についての勧告
[PR]
by xrxkx | 2004-08-07 14:51 | 雑記