ジリノフスキー吠える♪
露自由民主党 党首 北方領土返還求める日本激しく非難
【モスクワ町田幸彦】ロシアの極右政党・自由民主党は5日、モスクワ市内の日本大使館前で小集会を開き、過激な言動で知られるジリノフスキー党首が北方領土返還を求める日本を激しく非難した。小泉純一郎首相が北方領土返還を要求した最近の発言を受けたもので、ジリノフスキー党首は日本の領土返還要求を「第三次大戦を仕掛けるものだ」と警告し、「ヒロシマ、ナガサキ(の原爆投下)だけでは足らないのか」と語った。
 党首は日本大使館に向けて「あなたたちは私たちに領土問題で最後通告を突きつけている」と述べ、北方4島の返還要求がロシアに対する「脅迫だ」と非難。「ロシアが弱い、と思っているのか。ヒロシマ、ナガサキでは不十分なのか。もっと他の都市が焼き尽くされたいのか」と挑発的な発言を繰り返した。(毎日新聞)[8月6日18時16分更新]
 いやはや何とも(笑).今更ながら,こうしてみると 日本って 世界で一番 隣人に恵まれない国だろうなぁ.
 まぁ,所詮一野党党首の発言に過ぎませんから,どうということも無いのですが.それにしても よりによって8月6日に こんなこと,ジョンイルくんでも ようイワンわ.
 最近,ともすれば竹島とか尖閣諸島とかの陰に隠れて いまひとつ脚光を浴びない北方領土問題ですので,たまには 先方から こうやって燃料を投下して頂くのも 悪くはないかと思います.
[PR]
by xrxkx | 2004-08-06 21:03 | 時事ネタ一般