HD loaderのこと: 所詮他人事ではあるけれど
 どうも最近書かなければならないネタばかりが増えて,そのための資料集め/読みが追いつかない.ややピンチです.

 さて,先日から ちょこちょこ調べてみている "HD loader" の件.Egloosの方にTBなど掛けたせいか,論点の把握できていない変な韓国人(たぶん)が紛れ込んで来ていて,おかげで座が冷えてしまいましたので,本文中でも 改めてはっきり書いておいたほうが良いかも.
 この一件について 私が問題視したいのは あくまで HD loaderに関する「全ての掲示物」の非公開/削除をユーザに要求しようという egloos運営者の強権的かつ無責任なやり方に対して ユーザ側がどう応じて行くのかという点なわけです.これは韓国ネット社会の民度を測るひとつの指標になる.HD loaderの何たるか,だの,韓国でどうやって流通しているのか,だのといった問題は 私にとってはむしろ枝葉末節だと言ってよい.
 それが分からないのか,自国のネット社会の民度の高さに自信が無いから論点を逸らしたいだけなのか,はたまた外聞の悪いことは日本のせいにしないと気が済まないのか知らないが,ともあれ そういう枝葉末節のほうにばかり噛み付きたがる愚かな韓国人に はっきり言っておきます.やりたければ自分のblogでやれ.あとでURLを知らせてくれれば読んでやらないことも無い.

 …と,それこそ無駄話はこの辺にして,
 ◇ HD loaderの製造・販売
 ◇ HD loaderの購入・使用
 ◇ web上に於ける,HD loaderに関連する記事の掲載
の3つが各々韓国の著作権法上違法といえるのかどうかについては 個別に考えないといけないだろうと思うのですが,取り敢えず現時点では 下に行くほど 違法とする法的根拠に乏しいように見えますね.くどいようですが 私がここで問題にしたいのは 一番下の「記事の掲載」です.

 取り敢えず,類似の件に関する過去の判例でも読んでみたい.いま探してみているところです.



----
 ところで さっき 韓国の著作権法に関するページを見つけたのですが,それを見てみますと 第6節(著作財産権の制限)第27条に 次のように定められているようです.
第27条(私的利用のための複製)公表された著作物を営利を目的とせず個人的に利用し、又は家庭及びこれに準ずる限定された範囲内において利用する場合には、その利用者は、これを複製することができる。
 日本の場合と同じですね.これに従えば,HDに落としたDVDソフトを「営利を目的とせず個人的に利用」する限りに於いては問題なしと言って言えないこともないはず.CDやアナログ音盤からカセットテープに落としたのを自分で聴いて楽しむのと同じことですから.つまり2番目の「購入・使用」はセーフとせざるを得ないように思えますが,どうなのでしょう.
(但し,一度HDに落としたデータをftpなりファイル共有なりで他者に配布した場合は たとえ営利目的でなくてもアウトの可能性が高いでしょうけれども)
[PR]
by xrxkx | 2004-08-02 21:46 | ここが変ニダ韓国人