こんなこといいな♪ できたらいいな♪ JASRAC許諾なし♬
 正式版スタート後の混乱も どうにか順調に収まりつつあるようで(画像をPOSTできないマカーの不安は今なお続いているようだけれども),一息ついています.
 不具合の面では 概ね解消されたとは言うものの,今後 改良を望む事項のほうは 無くなったわけではありません.今後も次々に出て来るでしょう.開発スタッフの誰かが これを読んで下さることを祈りつつ,それらをまとめて 「向上委」のほうにTBしておくことにしました.




----
1. ブログ開設者の他に 共同執筆者を設定できる機能.
 これがあれば 使い方の幅が広がる筈.
 共同執筆者には 記事の投稿 および自分の記事のみの編集/削除権限を持たせる.
 共同執筆者の認証には専用のパスワードを用いる.

2. 過去ログやスキンなどのコンテンツを tar.bzやzipなどのアーカイブ形式でダウンロードできる機能.
 出来れば復元も出来たほうが良いが,却って一般webサイトのftp更新よりも扱いが面倒になりそうだ.

3. 月別・カテゴリ別以外の方法での,過去記事の絞り込み検索機能.
 せっかくなら キーワードによる検索が出来たほうが良い.例えば「標題に『ワイン』という語を含む」とか.
 「記事管理」画面にあるのと同じものを 閲覧者からも利用可能にするだけで良い筈.

4. 投稿時に使えるタグ制限の緩和.
 特に箇条書きや表組みなどは文章を書く上で必須だと思うのだが.
 掲示板と異なり,自分のブログを自分で荒らす馬鹿者はいない.ぜひ検討してほしい.
 むろん,コメント欄でのタグ全面禁止は従来どおりで構わない.

5. しつこいようだが せめてメモ欄くらいはJavaScriptを使用可能にしてほしい.
 もしもクッキー泥棒などの心配をしているのなら,サイト名のフォーマットを変更してでも.

6. 「記事管理」が出来るようになったのは良いが,同様にコメントやトラックバックの一括管理画面もほしい.
 また,上で少し触れたような「荒らし対策」という観点でも,下手なタグ規制などより こちらのほうがはるかに重要な筈だ.
[PR]
by xrxkx | 2004-07-24 13:08 | 雑記