人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あれが「対話」でどうにかなるような相手だと思うか?
[日韓首脳会談]「融和では解決できない『北』の核」
 ──読売新聞 社説: 2004/07/22付 (原文 控え

----
 まぁ,
「北朝鮮には、「対話」だけでなく「圧力」も不可欠だ。日韓両首脳は、対話」に傾きすぎ、「圧力」カードをどこかに置き忘れたかに見える。」
という基本認識については 私も異論無し.

 但し
「小泉首相は、自民党総裁任期中の日朝国交正常化実現へ意欲を示している。だが、核・ミサイル、拉致問題の包括的解決が、その前提のはずだ。」
および
「米韓関係がぎくしゃくすることは、日本にとって憂慮すべきことだ。」
については不賛成.

 前者については,私は「核や拉致の問題が解決した後であっても 北朝鮮との国交樹立など もってのほか」という立場なので.
 ついでながら,北と国交を結ぶということは とりもなおさず 大韓民国政府を朝鮮半島唯一の合法政府と認めるという 日韓基本条約(1965年)を反古にすることが前提になるはずなのですが,その点はどうするつもりなのでしょう.まさか日本側から韓国側に
「…というわけだから,あの条約は一応チャラということでお願い♪」
とか何とか言って頭を下げるのでしょうか? 冗談じゃないな,と思うのは私だけ?

 後者については,「米韓関係がぎくしゃく」するということは 日本側にとっては 韓国が「日本から見ても危険な国家」だという名分がいっそう整ってくれるということで,
「これは 竹島問題解決を皮切りに 今までやりたい放題やられて来た借りを返すチャンスかも♪」
という意味では むしろ歓迎かな? :p
by xrxkx | 2004-07-22 17:08 | 時事ネタ一般