人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちびちび改装
 昨日あたりから スキン(特にスタイルシート周り)の改装を ちょこちょことやっています.
 見た目はあまり大幅には変わっていないけれど.…というより 見た目や使い勝手をなるべく変えずに 読み易いコードにしたいから いじっているのだけれど.つまり完全な自己満足ですけれど :D
 …良いのよ,どうせ 個人がwebsiteなんか開設する動機なんて 自己満足以外に何かある?
(万一「これでは字が読めぬ」等の不具合でも出ましたら お知らせ下さいね,皆様 ;_;)

 もともとのHTMLやCSSのコードが あまりにも汚いので イヤなのです.タグ名や各要素のクラス名とかが ことごとく大文字だったり,<A HREF=http://...> や <DIV CLASS=POST_BODY> などのように URLなどの文字列リテラルが引用符で囲っていなかったり.いかにも「動けばいいや」的な書き方になっているのが 許し難い.
 それに,こんなに長いCSSを書いてある割に レイアウトがことごとくtable組みだというのも 気に入らない.全部 position指定にしてしまえば 余分な <TR> だの <TD> だのが不要になって コードがずっと短く すっきりするのに.

 要素のクラス名が大文字である件については,やむを得ず そのままにしておかなくてはならない箇所が かなりあります.コメントおよびtrackbackの表示のように サーバ側でaspか何かで生成しているコードは こちらでいじってみようが無いし,カレンダーなど 外部のJavaScriptで生成している部分も 自分で差し替えられないようになっているので.

 ところで,やはり開発を韓国のベンチャーか何かに外注しているらしい疑いが濃厚ですね,このコード.こちらを使い始めた頃にも一度書いたような,
 「この内容には必ず入力してください」
 「イメージが正常的に表示されません」
といったスットコドッコイな日本語も さることながら,headerの対義語としてfooterではなくtailを使うのは韓国人だけではないか…? ええい!お前なんか しっぽ仲間じゃないや!もっときれいなコードを書けー! ちくしやう!

            インチキ クサキ モノ :D   ゛~(
by xrxkx | 2004-07-18 16:13 | 雑記