やれやれ,今度は犬肉論争か
 前にも紹介した 例の韓国のBBSで,今度は 犬食の風習をめぐって ちょっとした紛争が持ち上がりそうな気配です.しかも,前に紹介したときの投稿者と同じ人物が絡んでいます.

ああ...今日も暑いね。-.-
번호:2382 글쓴이: nomisuke76 | 조회:106 날짜:2004/06/28 14:50

前回は犬肉を食べたいを言ったが、私は綺麗な女なので
犬肉なんかを食べてはいけなぁぁぁぁい。やっぱり、日本人は納豆を食べなければ。
日本に関心のある韓国人の皆さん、一緒に納豆を食べましょう!!!!!

----
淸田樣 日本人だからと言ってみな納豆好きじゃありませんよ。 [2004/06/28]
Eriko たべられません.あと,うめぼしも. [2004/06/28]
우자이 へえ。先週だったかな。どの番組だったのかも忘れましたけど(あるある大辞典?)納豆がどろどろの血をさらさらにかえるって聞きまして、先ほどバリバリ納豆買って来ました。日本来て最初に食った納豆は相当な衝撃でしたけど、今は普通に食えますね。 [2004/06/28]
우자이 今まで食えないものがないってゆう私のことでもそれが犬になっちゃちょっとひきますね。何べんかチャレンジしてはみたものの、匂いを嗅いだとたん吐き気を感じますね。てか、いくら食用とはいえ、犬を食っちゃいけないっしょー。 [2004/06/28]
쑥앤 犬に食われることはあっても犬を食うのはない・・・・・ありえない・・・と思う ^^ [2004/06/28]
규니보더 私も犬は食えないですよ、けど私時々納豆と梅干は買って食べてるんだけど。。日本の味に慣れたかなぁ。。まぁ今考えてみると日本の食べ物の中で嫌いなやつなんか無いみたい。。 [2004/06/29]
아사미 納豆はどうしても食べれません~ネバネバするのが。。。ちなみに山芋とオクラもネバネバするのでダメですね。体にはよさそうですけど。。。 [2004/06/29]
夏男 俺、、納豆めちゃめちゃ好きだけど。。健康にいいってことはもういうまでもないし納豆だけでも食べれる。においだって超好きだしネバネバする感じだって最高、、誰か納豆送ってくれぇ~~ [2004/06/29]
夏男 Erikoさんが食べれないなんて意外だけど、、一口いかが? うまいっすよ。 ㅎㅎ [2004/06/29]


----------------

Re:犬食について
번호:2385 글쓴이: YJ | 조회:33 날짜:2004/06/29 19:12

韓国で犬食が一般的なもののように思われていますが、それは間違いです。
犬は日本各地で近世まで食されていたことが記録にあり、弥生時代以降の貝塚からは、犬の骨が多数見つかっています。
このように、むしろ元々日本のほうが一般的に犬を食べる習慣があったと言え、江戸時代の料理の書物に犬の調理法が書かれているほどです。

元来韓国では、王侯貴族たちの高級な薬食として、特別な場合にのみ食されていました。
李氏朝鮮王朝時代に、フランスの高官が宮殿に招かれたときに犬を出されたとあり、とても美味だったと記録しています。(当時フランスでも犬を食べていた)
韓国で、一般人が犬を食べるようになったのは、日本の植民地時代からだと言われています。

日本は当時、韓国から多くの物資を略奪して行きましたが、そのなかに牛馬も多く含まれていました。
それで日本は、牛肉が食べられなくなった韓国人に、犬を食べるように仕向けたのが、一般の韓国人が犬を食べるようになった始まりだとされています。

日本で有名な松坂牛や神戸牛などの黒毛和牛は、当時韓国から略奪した食用牛で、兵庫県の但馬地方で繁殖され、日本各地に広まったものです。

----
taohua 痛々しい歴史の残影ですね。前に朝日新聞にイヌの肉を食べると書いて動物虐待だという批判の記事が書かれてまして。まったくそそっかしいといったらありゃしない。書く前、ちゃんと文化と歴史の勉強してほしいっすね。 [2004/06/29]
taohua そしてさ、冗談まじりでイヌの肉について話すのやめてくんない?  [2004/06/29]
nomisuke76 なんでそんなにややこしく説明するかな!!!誰もあなたにそんなことは聞いてないよ。 [11:07:04]
夏男 二人とも顔がこわっ...そぅか,,女が怒るともっとこわいっすね! [14:19:50]
zzirori ほんとう、なんで二人ともあんなに怒るわけ??、YJさんはわざと悪いこと言ったわけでもないのにさ、やっぱり人間ってさまざまだな。mm [18:07:28]


----------------

Re:Re:犬食について
번호:2389 글쓴이: YJ | 조회:7 날짜:2004/06/30 16:10

nomisukeさんは日本の方?
もし、気分を害されたのであれば謝罪いたします(_ _) ごめんなさい。

日本を悪く言う気持ちはさらさらなく、ましてや、悪気があってのことではありませんので、どうかご勘弁をv^^;

ただ、歴史というものは元来、客観性がなくてはならないのに、現在の風潮は、今起こってる現象だけを見て物事を判断してしまうところがあります。
学校で教わることがすべてではないし、『知らないこと』と『事実はなかった』ということとは違います。
『今』は『過去』の延長線上にあるものなんです。つまらぬ事かもしれませんが、いい・悪いは別にして、これもひとつの知識として知っておいて得することはないにせよ、損することもないかと・・・

----
Eriko なるほどね…. そこまで仰るのでしたら とりあえず 各々の主張について その根拠・出典くらいは 併記するのが マナーだと思いますが? 「…だと言われています」「…だとされています」では 確認のしようがありません.
Eriko 私としては こうした日本語学習の場に歴史談義を持ち出すくらい 無粋なことは無いと思いますが,ともあれ お互い「歴史の客観性」を重んじるなら なおのこと,単なる俗説や思い込みに基づいて物を言う姿勢は 戒めたいものです.


 どうも これ,長引きそうな予感….面倒くさいなぁ.こういう話,もう飽き飽きしているのだけれど.…くだらん… 実にくだらん.
 それでも こういう韓国人に好き放題言わせておくのも面白くないので 敢えて参戦.歴史問題さえ持ち出せば日本人が平身低頭すると思っているのか,それとも 日本人は歴史を知らないと本気で思っているのか いずれかでしょうが,どちらにしても 一泡吹かせてやったほうが良さそうなので.
[PR]
by xrxkx | 2004-06-30 20:48 | ここが変ニダ韓国人