「すぱいうぇあ」といふものを見掛けましたよ
 昨日 www.zdnet.com に行こうとして 誤って www.zdnet.org なるサイトに行ってしまったのですが,ここの広告,かなりアヤシイデス.
 例の 評判悪い "Your Computer Clock May Be Wrong" というポップアップは出るし,「Download MSN toolbar now」とか何とか銘打った じつはMicrosoftとは何の関係もないサイトに繋がるバナーが貼ってあったり,ポップアップを開いた後 それを他の窓の下に隠してみたり(所謂「ポップダウン」)と,インチキ臭さ満点なのですが….
 そのあと Winが不安定になったので,今日 改めて追跡してみることにしました.吹っ飛んだWin上のIEには履歴とCacheだけは残っているので,それを見ながら 今度はLinux上のMozillaから同じサイトにアクセスしてみました.

 まず "Your Computer Clock May Be Wrong" のほうは 以下の頁にあります (注意:防護策を講じないまま こういうサイトに面白半分でアクセスしないように! 敢えてリンクにせずにおきます)
http://webpdp.gator.com/4/message/616/offer/content57-0.html?q=cD03NzYmZD0yNDgyOSZlbD0xJnc9UU9BVDBncjBCSTBBQUVyT1pDUQ%3D%3D
このポップアップ,「Notification」などというタイトルが付けられていて,DialogBoxのふりをしていますが,このDialog自体がGIF画像で描かれています.

 以後の細かい事は割愛しますが,そうやって後を追いかけて行って,途中で見つけたサイトを片っ端から「制限されたサイト」のドメインに放り込んでしまうことにしました.
 *.ah-ha.com
 *.gator.com
 *.icecoldstocks.com
 *.instacontent.net
 *.multipops.com
 *.oingo.com
 *.paypopup.com
と,これだけありました.もちろん,スクリプトやプラグインの類の実行を全て禁止するということです.クッキーをことごとくハネておくのも忘れずに.
(注意: 上の「*」は 箇条書きのドットではなくて「ワイルドカード」です ^^;)

 それから,以下の2つは 上のとは別のサイトから辿って見つけたヘンなドメインですが,
 *.euroseek.com
 *.usseek.com
の2つも 同様にハネておいたほうがよいかも.
[PR]
by xrxkx | 2004-06-29 20:42 | 雑記