人質殺害事件にあたっての よくあるタイプの韓国人の感想文を読んで
 私がよく覗く韓国の某BBS(このポータルサイトでは「cafe」と呼ぶ)で見かけた投稿です.例のイラク人質殺害事件に触発されて書いたものらしいですが,こんな感じ.一部 韓国語で書かれているので 括弧付きで和訳を付けておきました.
 この板は 本来は韓国の日本語学習者が実際に日本語を使って雑談する場所で,日本語で書いていますが みな韓国人です.但し,(見てお分かりになる方はお分かりでしょうが)レスをつけている7人のうちの「G」は私です.

--------
우리나라 독립은(わが国の独立は)...
번호:2376 글쓴이: ### | 조회:115 날짜:2004/06/23 23:03

이라크에서 납치 당했었던 김선일씨가 살해됐다.
(イラクで拉致されていた金鮮一氏が殺害された.)
정말 가슴 아픈 일이다.
(実に痛ましい事だ.)

자금의 우리나라 입장을 생각하면 이라크 파병은 할 수 없는 일인것 같기도 한다.
(今のわが国の立場を思えば イラク派兵はやむを得ない事とも思える.)
그러나 도대체 우리나라 입장이 뭔가......
(しかし,一体 わが国の立場とは何なのか…)

日本の植民地から解放されたのもつかの間、東西超大国の犠牲となり、国土は切り裂かれた。
アメリカを우리나라の解放者として歓迎したのは、いったい誰だったのか・・・
国の分裂だけは、なんとしても食い止めるべく戦った金九先生をはじめとする憂国の士を抹殺し、北側でソ連軍が撤退した後もアメリカは居残り、38度線以南で勝手に総選挙を行い、錦水江山三千里、我が麗しの祖国の分裂は決定的なものになった。
韓国戦争では、いたるところで清らかな乙女たちを犯し、住民たちを虐殺した。
そして、彼らは今も我らが大地をキャタピラーで我が物顔で走り続け、中学生をひき殺し・・・今また、数千名の我が愛する弟たちの生命を脅かす。

そんなことは、みんな知っている。世界中が知っている。

それでも、それでも・・・ 
우리나라は、嫌とは言えない。それでも、それでも、行かざるをえないのか・・・

国と民族の将来を、自らが決められるのはいつのことか・・・


김선일씨의 희생에 진심으로 애도의 뜻을 표하는 바이다...
(金鮮一氏の犠牲に心から哀悼の意を表するものである)

----
A ▶◀ 米国のやり方には確かに問題あり!!! NOとは言えない韓国政府にはもっと問題あり!!! 悔しい気持ちを忘れないように…  [2004/06/23]
B 心が痛くて涙が止まらない。故 김선일씨의 삼가 명복을 빕니다. [2004/06/24]
C 私は死にたくない!!!と叫びながら泣いていた彼の目が忘れられません。 ご愁傷様です。 [2004/06/23]
D 本の悲劇だと言っても言いすぎじゃない。。울부짖던 가족들의 모습이.. ㅜㅜ 너무한다는생각뿐... [2004/06/23]
E 고인의 감사 명복을 빕니다... もどかしいですね…二度とこのような悲劇は起こらないように… [2004/06/24]
F.. 大韓民国が強大国になるしか...底力を見せてあげましょう。 [2004/06/24]
G ノーコメント.言(い)う べき ことは 山(やま)ほど あるけれど,sensitiveな 話題(わだい)について 論議(ろんぎ)を するなら 場所(ばしょ)を 選(えら)びたいので. [17:00:10]

--------

 どうしようもないですね.
 昨今では 石を投げればこういう悲憤慷慨家に当たる状態です,かの国では.

 何がどうしようもないかと言うと,

1. 冒頭の韓国語部分以外は 今回の人質殺害事件とは直接何の繋がりも無い話ばかりである.

2. 今回の事件に関してはアメリカが関与しているわけではないし,関与すべき筋合いの問題でもない.アメリカを恨むのは筋違いも甚だしい.

3. 日本による韓国併合のことを「植民地化」だと思っている.両者の意味がどれだけ違うか,全く理解していない.

 このように,どうも 韓国人という国民は ひとつの問題を集中的に掘り下げて考える能力が えてして弱い.こうやって論点が次から次へと飛躍するのは,自分の思い込みや願望だけで物を言っている証拠.しかも あらゆる事柄について自分たちを被害者だと思い込みたがる性癖が強い.
 「国の分裂」云々に関しては,それこそ 同じように分断国家だったドイツやベトナムを見習えと言いたいですね.彼らが韓国人に比べて国の再統一に有利な恵まれた環境にありましたか.彼らが韓国人のような泣き言を言いますか.少しでも恥を知る国民なら 自分たちの運命には自分たちで責任を負おうとするはずです.それを かの国では 責任を負うどころか こういう責任転嫁教育が横行している有様なのですから 何をかいわんや.
 南朝鮮での単独選挙を決行する際にアメリカの関与があったのは事実ですが,韓国人自身の中にも それを望む勢力は大勢いたということを棚に上げて アメリカだけを非難するのは 責任ある大人の態度とは言えません.まして 当時はソ連が北朝鮮単独での政権樹立を急いでいた最中で(現に建国は北のほうが南より早い),アメリカだけを責めるのは ますます片手落ち.
 「韓国戦争では云々」もそうです.以前にも書いた通り,韓国の現在の発展があるのは共産化を免れたからだということを 彼らはきれいさっぱり忘れているか,そうでなければ無理やり思考の埒外に追い出そうとしている.それなら実際アメリカ無しで国を守れたのか.「対米従属よりは赤化統一のほうがマシだ」と言うなら,今からでも遅くないから やってみたらよい.晴れて犯罪国家の一員になればよい.

 話を今回の人質殺害事件に戻しますが,ああいう事件が起きた原因は韓国軍のイラク派兵にあるのであり,それを決定したのは韓国政府なのですから,この件に関してアメリカに文句を言うのは筋違いです.嫌なら断ればよい.それができないのは韓国人自身がいけない.
 この点については日本も同じことですが,日本人が人質に取られたとき,その話と 「原爆」や「えひめ丸」とをリンクさせて論じるような 支離滅裂なことを言う日本人が ひとりでもいましたか.

 それ以上に困った点は「イラクの民衆から見れば自分たちは侵略者の手先なのだ」ということへの自覚が全く欠けている点です.だからこそ 先日紹介した報復論などのような 立場の履き違えが出て来る.いつの間にか加害者が被害者に成りすましている.
 この点に関しては,あるいは「殺されたキム氏は民間人だったではないか」という擁護論も成り立つでしょう.しかし キム氏がイラクでどういう商売をやっていたか考えてみた後にも同じことを言えるか.
 また,百歩譲ってキム氏個人に咎は無いとするなら,上の文の投稿者のように 派兵を「やむを得ない事」と考えている人々は,間接的にイラク侵略を後押ししていることにならないか.その場合,そういう自分たちの いわば「形代(かたしろ)」として「無辜の」民間人を死なせたという自責の念が 彼らに一片でもあるのか.(この点についても やはり,イラクで日本人ジャーナリスト2名が殺害された事件に対する,日本国内の自衛隊派遣賛成派の立場に関して同様のことが言えます.)

 今回のイラク派兵に限らず,元寇に関してもベトナムに関しても一様にそうですが,とかく韓国人は自分たちが加担した悪事を「あれは生きて行くために仕方ないことだった」の一言で免罪しようとする 悪い癖がある.「長いものには巻かれろ」を旨として生きて行くなら,愚痴だけは人一倍言うという みっともない態度は捨てて,侵略者の手先に徹するべきです.
[PR]
by xrxkx | 2004-06-25 18:30 | ここが変ニダ韓国人