人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人質殺害で韓国輿論はどっちに転ぶ
● 【韓国人人質殺害】国防部HPに「復讐」注文が殺到 (朝鮮日報)
(原文 控え)

● 【韓国人人質殺害】市民ら、テロリストへの怒り爆発 (朝鮮日報)
(原文 控え)

----
 一言で言えば 「あまりにも予想通りの反応で むしろ微笑ましい」 というところでしょうか.まず 最初の記事から見てみましょう.

「一部ネチズンは極度の興奮状態で、テロリストだけでなく、イラク全体に対する怒りを露にしている」
などというのは,個人の見解と 国家的政策や国民輿論とを区別して考える能力を全く持たない この種の韓国人たちの典型的な態度ですね.
(韓国語が読めない方でも NaverHanmirなどの 日-韓 機械翻訳掲示板などをご参照になれば,韓国人のこうしたポピュリズムの病理がどんなに末期的な様相を呈しているか 一目でお分かりいただけることでしょう)

「日本が拉致された自国民を無事救出したのに比べ、韓国政府は交渉戦略の不在で金鮮一さんが死亡したとし、政府の無能を叱咤する声も高かった」
この辺りは 「正直でよろしい」という感じ.やはり こんなときまで「日本に負けたくない」という 変な見得や競争心が働かずにいられないらしい.
 ともあれ,結局 人質救出に失敗したのは 韓国の政治家・官僚の無能さ,および韓国という国家そのものの《貫禄の無さ》,要するに 世界からナメられているという現実の為せる業だということを,彼らも イヤと言うほど思い知ったことでしょう.

「金さんが拉致された直後、走h部(註:たぶん「国防部」の文字化け)のホームページに殺到した派兵反対の主張は、今回ほとんど見かけられなかった」
というのも 相変わらず その場の衝動と思い付きでしか行動できない彼らのニワトリ並の知的能力を 端的に象徴していて,私はこういう記事が大好きです.

----
 2番目の記事,のっけから「釈放交渉にわずかながらも期待をかけていた市民らは『本当か、信じられない』と、衝撃と恐怖に陥った」などと,果たして本気で書いているのか笑いを取りに来ているのか量りかねる書き出しです.人質殺害なら今まで何度もあったのに,この人たちと来たら 何故 そうまで事態を楽観視していられたのか,不思議ですね.
 「日本人のときは助かったんだから…」と思っていたのだとしたら,「日本を韓国と一緒くたに扱われては片腹痛い.あまり自分たちを買いかぶるな」と言ってやりたいです.

 この記事には いろいろと具体的な投稿例が載っていますね.見てみましょうか.

※「全軍を派兵せよ」などと怒りを露にしたネティズンの書き込みが殺到した
──どうぞご勝手に.その間,半島のほうは お留守になるわけですが,例の 手癖の悪い「北の同胞」のことは どうする気なのでしょう.…え? 「ウリは北に人道援助をたくさんしてやっているのだし,北も困っている同胞を攻撃したりしないニダ」って? なるほどね(笑)

※「イラクの武装グループは後戻りのできない災難を招いた。
   再度派兵に志願してイラクへ行く」

──これも同じ.勝手に行って下さい.やはり 皆さんには「復興支援」などより 侵略軍の手先のほうがお似合いです.

※「戦闘兵をメインに派兵して、
   ベトナムで韓国軍を見ただけで震え上がったように、
   今回もはっきりと見せつけよう。
   韓国国民は温順だが、怒ると怖いということを思い知らせるべきだ」

──相変わらず 彼らの考え方は分かりやすくて良いですね.
 ベトナムといえば韓国とよく似た「冷戦が生んだ分断国家」なわけですが,アメリカに金で釣られて そういう国への侵略戦争の使い走りに出向き,今も語り草になっている略奪と暴行の限りを尽くした歴史が,この人たちには よほど誇らしいと見える.
 こういう書き込み,
「イラク侵攻のような名分なき侵略戦争が韓半島で再発せぬよう」
などと甘えたことを言っていた 昨日の与党議員たちに ぜひ読ませてやりたいですね.

※「医療部隊を復帰させ、戦闘部隊を派遣すべき」
──どっちでもよいから どんどん送りましょう.ついでに,彼らに物資を納入する業者を送って,戦地で軍が落とす莫大なカネを回収するのも お忘れなく. …あぁ,もうやってました?

※「処刑…、何の罪があると言うんだ!! まったく焦土化してしまいたい」
──素晴らしい響きですね,焦土化.
 「テロ許すまじ」という その意気に 大いに敬意を表して 一言付け加えると,焦土化するなら もっと手近に おあつらえ向きの犯罪国家がありましたよね?

----
 再三触れているように,この記事を載せた「朝鮮日報」は もともと保守寄りの新聞で,イラク派兵に関しても支持派なので,こういう「頭は悪いが景気の良い国民の声」を大げさに伝えがちな傾向が強いのは確かでしょう.但し,「こんなのは保守三大新聞の捏造ニダ」と思う向きは,上述の NaverやHanmirなどを 直接 自分の目で覗いてご覧になると良いでしょう.上の記事に登場するような勇ましい方々が 掃いて捨てるほどウヨウヨしているのが すぐにお分かりのはず.
 もっとも,こういうとき「あれはあくまで一部ニダ.性急な一般化ニダ」の一点張りで押し通そうとする人々が 韓国には多いのですが,ね.私などにしてみれば,「上の投稿をしている類の人々が韓国の人口の何%を占めるか」などは どうでもよいわけです.現実に こうした意見がどれほどの社会的影響力を持つかは 選挙の結果でも見れば一目瞭然なのですから.

 所感.殊更2ch等を例に挙げて「匿名性を楯に 悪意に満ちた無責任な意見を吐き散らす 日本のネット社会」を批判する韓国人を 私も しばしば見て来ましたが,私に言わせれば「韓国という国そのものが2ch的」ではないかと.但し本物の2chほど冷笑主義的ではなく,デムパ系マジレスばかりが多いという点が 大違いですが.
(こんなのを本物の2ch'erの方が見たら
「失礼なことを言うな.我々は あいつらと違って
 気に入らないサイトに『サイバーデモ』と称してF5攻撃を掛けるような
 マナーの悪い真似はしないぞ」
と怒られるかも :D)
by xrxkx | 2004-06-23 19:27 | ここが変ニダ韓国人