人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大中華 始めました♪
● 福州:大陸と台湾の若者が未来の発展を祈念 (SearChina)
(原文 控え)

----

 へぇ…「大中華経済圏」ですか.
 「大東亜共栄圏」に比べて品が無いですね.ヽ(´ー`)ノ

 私自身も アジア極東地域はEUに倣って政治的・経済的な統合を推進する必要があると思っていますが,それが中国のイニシアティブのもとで進められるくらいなら やらないほうがマシです.ああいう常識の通用しない国民と一蓮托生など もってのほか.
 この「フォーラム」なるものに参加している若い連中の中に 台湾人がどれくらい含まれているのか知りませんが,台湾資本の進出先中で中国が占める比率を今後少しずつ減らして行かないといけないときに こういう「民間経済交流」等は時代錯誤のきわみです.

 こういうのを見ていると,何だか もう「どうでもいいや」という気分になって来ますね.彼らの文明圏を「中」だとも「華」だとも思っていない 私のような人間から見れば 浅ましい限りです.台湾だろうが香港だろうが 所詮漢人は漢人か.そんなに「中華」が恋しいか.だったら好きにすればいい.マレーシアもシンガポールも何から何まで みんな「中華」に飲み込まれてしまえばいい.日本の知ったことではない.やはり福沢は偉かった.

 …と,この手のニュースが無闇やたらと神経に障るのは たぶん 誰の所為でもなく このお天気の所為なのでせう.
by xrxkx | 2004-06-20 16:36 | 時事ネタ一般