人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国では 一介の歌手に向かって卵を投げる愚か者を「愛国者」と呼ぶらしい.
「独立派」と批判され、“台湾の歌姫”中国公演中止 ──読売 2004/06/16 00:38
【台北=若山樹一郎】中央通信などによると、台湾の人気歌手、張恵妹(通称アーメイ)さん(31)が12日、中国杭州市で一部市民から「台湾独立派」と批判され、予定していた音楽ショーを急きょ中止した。

 中国では台湾の陳水扁総統の再選以来、インターネットに、「独立派」とされる芸能人の名簿が掲載され、やり玉にあげられており、万が一を心配した警察当局がショーの取りやめを促したという。ネットを中心にした中国の「愛国主義」は過熱する一方のようだ。

 張さんが出演する予定だったのは、台湾系カップめん会社が企画したイベント。学生ら約100人が会場前で開始前から「台湾独立支持者は歓迎しない」「台湾は中国の不可分の領土」などの横断幕を掲げて抗議、張さんのファンとにらみ合った。

 張さんは、台湾東部の少数民族出身で、きゃしゃな体から出すややかすれた声で情感豊かにバラードを歌い上げる。「姉妹」などのヒット曲がある。「台湾の歌姫」として中国でも人気があるが、2000年5月、陳総統の就任式で、台湾の「国歌」を歌って中国政府からにらまれ、一時、中国での公演を禁じられていた。台北国際空港に13日戻った張さんは「私はただの歌手なのに。集まってくれたファンに申し訳ない」と言葉少なだった。

 中国では、政府が「独立派」と見なす陳総統(民進党主席)の再選後、インターネット掲示板に、張さんや若手人気グループの「F4」などを「緑色芸能人」(緑は民進党のカラー、独立派の意味)と決めつける名簿が掲載された。公演の数日前には「彼女に『自分は中国人だ』と言わせよう」「(投げるための)タマゴを持って参加しよう」などの書き込みがあった。
 頭の悪さ 丸出しです.こういう愚民を取りまとめて行かなくてはならない中共も大変だ(笑).…まぁ,それは中共の自業自得かな.今まで何度も書いて来たように,中国人たちの こうした頭の悪さは 6・4以来 とみにひどくなりましたし.少なくとも 胡耀邦・趙紫陽時代までの中国人は ここまで幼稚・無分別ではなかったと思いますが.(まぁ,図々しいのは昔からですけれど :p )

 そう言えば 韓国でも 2003年の正月だったか,활빈당 (活貧党?) のメンバーが 小泉首相の靖国参拝か何かに抗議するとして ソウルの日本大使館宛に 牛糞小包を送りつけている写真が 中央日報にデカデカと載っていましたね.思い出して つい笑ってしまいましたが,まぁ それは措くとして,このニュースなども,こういう頭の悪い連中に ネットなどという過ぎたおもちゃを与えると どうなるか,という見本のようなニュースです.彼らの姿を見ていると,どうも レミングの集団自殺みたいに見えてくるのは 私だけでせうか.

 一方で,台湾の芸能人たちも 大陸になど商売に行かなければいいのに,という気がしてなりません.中国市場 (と呼べるほどの代物か?) って,そんなに魅力的なのでしょうか.

----
 追記.総統就任式で台湾の国歌を歌ってバッシングを受けたという経緯については こちらこちらに割合詳しい説明があるのを見つけましたので,興味のある方はどうぞ.

 アタマワルイついでに もうひとつ言っておくと,彼女が歌った「台湾の国歌」というのは,当然ながら「台湾共和国」とか何とかではなく 中華民国の国歌なのですよね,蒋介石時代以来の….それを中国人たちが 「台独派」と呼ぶのは可笑しい.それを言うなら「反革命」だろう,と.これだと まるでレーニンがケレンスキーを「露独派」と呼ぶようなものでせう? …この程度の言葉の使い方も知らない愚昧な「愛国者」がいっぱい.いい国だなぁ,中国って. ヽ(´ー`)ノ
by xrxkx | 2004-06-16 17:04 | 時事ネタ一般