人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【竹島の日まであと11日】呼び掛け:Google先生にお叱りのメールを出そう

[02/21 追記]Googleへの抗議は既に完了しており,現在は抗議先をdmoz.orgに変更して続行中です.詳しくはこちらをご覧下さい.



今やっている「竹島英文頁を検索に引っ掛かり易くさせよう」の件で,つい先ほど気づいたこと.


Googleで "takeshima" を探す島根県の頁が真っ先に出て来ます.これは以前から知っていました.問題はその検索結果の説明部分.

【竹島の日まであと11日】呼び掛け:Google先生にお叱りのメールを出そう_a0026107_16541083.jpg

"Page maintained by the Shimane prefectural government in Japan, defending their country's claim to the Dokdo islets." とありますね.これ,どう考えても島根県が書いたとは思えないのですが.実際,頁のソースを見てもそんなdescriptionは何処にも入っていないし.これだからGoogle先生は油断ならん.いつからこうなっていたのかしらコレ….


で,さっそくGoogleに問い合わせのメールを出しました(やり方 後述):




If you search the web for "takeshima", you will see the following page on the top of the search results:


http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/eng/top.html
Takeshima homepage


Now, its page description says like this:



Page maintained by the Shimane prefectural government in Japan, defending their country's claim to the Dokdo islets.


You may know that Takeshima, the islets called "Dokdo" by Koreans, is under a territorial dispute between Japan and Korea. It is unlikely that Shimane prefecture should describe their web page as though they admitted Koreans' point of view over the dispute: in fact, you can't find a description like this anywhere in the HTML source of the page above.



I would like you to make clear where the page description mentioned above came from at all, and to immediately substitute the description with a correct one. Thank you in advance.



これをお読みの皆さんも是非今すぐGoogle先生にお叱りのメールを送ってやって下さい.検索頁の下のほうにあるリンクからGoogleの管理者への問い合わせメールフォームに入ることができます.いやこの際webmaster@google.comに出したほうがいいかも(2/14追記・その2参照).上のは英文で書きましたが,面倒でしたら日本語でもOKです.Googleには日本語の読める担当者がいる筈ですので(以前日本語でメール出したら日本語で返事が来たことがある).ぼやぼやしていると日本発のコンテンツまでがVANK系朝鮮人の手垢まみれにされるぞ!!



英語版にも書いておきました.最近ぽつぽつ人が来始めたので.



2/12 追記


【竹島の日まであと11日】呼び掛け:Google先生にお叱りのメールを出そう_a0026107_15461857.gif

同じく "takeshima" をyahoo.comで検索してみると こんな感じ: ちゃんと島根頁の内容が反映されています.




2/14 追記


Google先生だけじゃなくて島根県にも連絡して,「県から公式に是正要求したほうがよくないか」と言っておくことにしましたので見てね



2/14 追記:その2


例の問い合わせメールフォームはもともとGoogle側が回答を寄越すことを想定していないらしいので(そういえばこちらのメールアドレスを書く欄も設けられていないしなぁ),改めてほぼ同じ文面でwebmaster@google.comにもメールを送ってみました.



2/15 追記


目下タライ回し中(怒).結局別のフォームから出し直させられる羽目に.詳しくはこちらをご覧下さい.

technorati tags:









by xrxkx | 2006-02-11 13:42 | 竹島