Re: 韓国語学習経験がある日本人に質問です
たまには遊び. つい昨日feedが上がって来ていた(ping打ち直したのかな)ので気付いたけれど,記事そのものは結構前のですね.
1 お名前(HN)は?
すいか泥棒

2 お年は? もしよろしければ。
永遠の18歳♪                T-T

3 韓国に興味・関わりをもつきっかけは?
もともとパンソリが好きでラジオをよく聴いていたこと

4 それはいつですか?
ハゲの人が大統領だった頃

5 初めて韓国に行ったのはいつですか?
KALのトランジットでしか立ち寄ったこと無いです.たぶん今後も無いのでは.

6 これまでの韓国渡航歴は?
同上

7 韓国語の勉強はどのくらいの期間しましたか?
曲がりなりにも勉強していたと呼べるのは 半年くらいかな….

8 韓国語の実力はどれくらいですか?
新聞記事・論説の類は全く苦労しない.これが小説や随筆になると,辞書なしだとややキツイ.詩に至っては絶望的.
なのに,ネット上で韓国人と論争するとき,こちらが日本人だと名乗るまで相手は私のことを日本人だと気付かないのが普通(こういうところが韓国人はユルいと いつも思う).
ちなみに検定試験の類は一切受けたことなし.

9 「どうして韓国語なんて勉強しているの(したの)?」とよく人に聞かれませんか?
以前はよくありました.
訊かれているうちが花だという説も.なまじ「あぁ最近ブームだしね」とか言われても 却って薄ら寒い.それ以上にチャンチャラ可笑しいのは,韓国語をかじっただけで日韓双方から在日と間違われること.

10 よく聞かれる方、何と答えていますか?
面倒なので「単なる暇潰し」と答えることにしています.
「怖い物見たさ」と答えておけばよかった.

11 韓国語上達にはこれがもっとも効果的、と思うのは何ですか?
拉致されればイヤでも話せるようになる

12 正直、「韓国語じゃなくて他の外国語勉強したほうがよかったなぁ…」と思ったことがありますか?
いや別に言語なんてどれか1つしか勉強してはいけないということも無いのだし….
それに元々何かの役に立てようと思って勉強したわけでもないので.

13 今のお仕事は、韓国(語)に関係するものですか?
あり得ない

14 「韓国語勉強して(理解できて)よかったなあ」と思うのはどんな時?
所謂「嘘を嘘と見抜く」道具が一つ増えた

15 現地の韓国・韓国人を見た第一印象は?
二足歩行して言葉らしきものを喋る生き物を何でもかんでも自分と同じ人間だと思ってはいけないと悟った

16 韓国にあって日本にないもので、これは日本にもほしいと思うものは?
国家保安法と徴兵制

17 日本にあって韓国にないもので、これは韓国にもほしいと思うものは?
ノーベル賞.平和賞以外で.大江健三郎あたりを賞ごとくれてやってよいのでは

18 韓国(語)を知る前と、今との印象は変わりましたか? 変わったならどのように?
少なくとも異国への憧れみたいな面は木っ端微塵に消し飛んだ

19 韓国留学(居住)経験はありますか?
無いです

20 経験のある方、どこの都市にいましたか(いますか)?
(なし)

21 韓国内で好きな都市、または観光地はどこですか?
(なし)

22 韓国に永住することになってもOKですか?
それは私に死ねと言うに等しい

23 韓国で、「これが快適!」と思うのは何ですか?
(なし)

24 韓国で、「これが最悪!」と思うのは何ですか?
(なし)

25 韓国(人)の好きなところは?
物怖じしない点 (以下,「韓国人」に関しては在日を除く)

26 韓国(人)の嫌いなところは?
「親しき仲に礼儀なし」な点.少し打ち解けて来ると途端に図々しくなる

27 韓国人の異性と付き合った経験はありますか?
ぶるぶるぶる

28 日本人の異性とどんな点が違いますか?
よく言えば強くあろうとしたがる.悪く言えば「いいふりこき」

29 今の韓国ブームをどう思いますか?
はしかのようなもの.良くも悪くも日本人は「免疫」が無さすぎた

30 韓国と日本の関係って、どんなのがもっとも理想的な形だと思いますか?
関係を持たないに越したことは無い.実際そうも行かないから困っている

31 韓国料理でいちばん好きなのは何ですか?
自分から進んでは食べない.昨年の生ゴミ餃子の一件以来一度も食べていません

32 韓国料理でこれは無理! と思うのは何ですか?
補身湯とさなぎ以外は食べられないということも無いとは思うけれど.
あと何だったかな,あの臭い魚

33 韓国でいちばん美味しかったお店を教えてください。
行かない

34 韓国の音楽や映画は好きですか?
民謡なら.映画はそもそも見ないので….

35 お好きと答えた方、お気に入りの歌手や映画などありましたら教えてください。
「お好き」と答えなかったけれど,気に入っているのは むかーしNaverで見た羅勲児のGIFアニメ.2コマしか無くて カクカクとあやしげな動きをするやつ.

36 南北統一って本当にできると思いますか?
当事者同士に任せているうちは無理.最低でもアメリカによる対北武力行使と,支那の政情の適度な不安定化が必要.

37 韓国人の思考でもっとも「ついていけない!」と思うのは何ですか?
思い込みだけで物を言いすぎる.

38 韓国に見習うところがあるとすれば何ですか?
手数・口数の多さ.外交面で.

39 韓国はあなたにとってどんな国ですか?
今後10年くらいのスパンで見た場合の,最も手頃な仮想敵国
(註:支那は「仮想」ではなくリアル敵国なので.なお北朝鮮についてはそもそも国と数えない)

40 あなたが経験した最強の「ウリナラ」っぽいエピソードは?
某D社のblogに「親日派狩り」関連の記事を書いたら,翌日 管理者の足跡だらけになっていた.

[PR]
by xrxkx | 2005-10-23 11:50 | 雑記