人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日から君を「宇宙大使王毅」と呼んであげよう
 小ネタ.昨日のネットヲチはもう靖國に始まって靖國に終わる感じの1日でしたが,アレは今後暫く使えそうなので書き残しておこうかと.
靖国参拝 中国「重大な挑発」 / 韓国も強く抗議 ---中日新聞 10/17

 中国の王毅駐日大使は十七日、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を受けて「中国政府は小泉首相のいかなる時期、形式での靖国参拝にも断固反対する」との談話を発表した。
 大使は談話で、中国の有人宇宙船「神舟6号」が同日帰還し、中国人民らが祝賀中の参拝であることを指摘して、「中国人民に対する重大な挑発だ」と批判。さらに「首相は日中関係を損なった歴史的責任を必ず負わなければならない」と強調した。 (共同)
(後略)
 新華社電だとこんな感じ:
中国驻日大使强烈谴责小泉参拜靖国神社 ---新華網 10/17

日本首相小泉再次参拜靖国神社

  新华网东京10月17日电(记者吴谷丰)中国驻日本大使王毅17日上午就日本首相小泉纯一郎参拜靖国神社一事发表谈话,强烈谴责小泉参拜靖国神社。
  王毅说,中国政府坚决反对小泉首相在任何时间、以任何形式参拜供奉着日本甲级战犯的靖国神社。他还说,17日是中国的神舟六号载人航天飞船胜利返回之日,中国人民正在庆贺,小泉在这一天参拜靖国神社也是对全体中国人民的严重挑衅。
  王毅强调,小泉必须承担破坏中日关系的历史责任。
  小泉17日上午再次参拜了供奉有甲级战犯牌位的靖国神社。这是小泉2001年4月就任首相以来第5次参拜靖国神社。(完)

うっひゃぁ ヽ(゚∀゚ )ノ

 「抗議」ではなく「譴責」ですよケンセキ.またまたヤメナサイとゲンメイされちゃいましたわよ.それも「A級戦犯」やら「中国人民の感情を傷つけた」やらでは物足りなかったのでしょうか,謂うに事欠いて宇宙飛行ですってよ奥様.支那人が宇宙を飛ぼうが海に潜ろうが地底人になろうが靖國や小泉首相の知ったことではないのですが.支那人の祝賀ムードとやらに靖國が都合を合わせる理由も無いですし.
 まぁ日本外交周りで「神舟6号」とやらと関係ありそうなトピックを挙げよと言われて靖國を挙げる人は日本にはおそらく1人もいないだろうな.「有人宇宙飛行までやる国にODAなど不要」論なら幾らでも耳にしますが.ひょっとして 他でもないそのODA打ち切り論議に腹を立てて「江戸の仇を長崎で討ったアルヨ」ということになっているのかしら,王毅の宇宙脳内では.
 それから「いかなる時期、形式での靖国参拝にも断固反対する」と言った舌の根も乾かないうちに「こういう日に参拝するのは…」と言い出す一貫性の無さも いかにも支那人っぽくてヨロシ.日時が気になるのかどうでもいいのかハッキリせよと.
 さすが4000年の歴史を誇る大国ともなると バカ発言も宇宙級.寝言は寝て言わないと今度から「♪中華が生んだ~正義のマグマ~♪」とか歌っちゃうぞ :D
by xrxkx | 2005-10-18 10:42 | 時事ネタ一般