W杯予選日朝戦「無観客試合」に反対する韓国人
 先ほど韓国日報のサイトで呉善花関連記事を探している途中で拾った小ネタ.

 新聞社系のwebサイトによくあるように,韓国日報のサイトにもオンライン投票というのがあります.
 この種の投票というのは,その新聞の読者層のカラーがハッキリ数字で表れるので面白く,しかも韓国語を知らなくても結果が分かりやすいので オススメです.大抵はトップページの目立つ位置にあるので探し易いですし(コメントが悉くブロークンな口語体なので,機械翻訳越しに読むのはかなり辛いというのが難点ですが…).
 ところで,04/01の投票に 面白いのがありました.
 さる30日,平壌・金日成競技場で行なわれた 北韓(訳註:北朝鮮のこと)と日本の2006年ドイツW杯アジア最終予選の競技中に発生した観衆の暴動に関連して,来る6月8日に平壌で開かれる北韓-日本戦を観衆なしで行なうとする懲戒案が検討されていることが明らかになりました.
 皆さんは北-日(訳註:日朝)サッカー「無観客試合」懲戒をどう思いますか?

投票総数 479名
  • 賛成… 87名 (18.2%)
  • 反対… 392名 (81.8%)

コメントが16個ありますので読んでみますと
「試合中に暴動が起きるなんて どこの国でもよくある事じゃないか」
「だったら日本でも無観客試合をやれ」
「どうして暴動が起きたのか理由まで考えてみたのか」
などが大勢のようです.
 まず,どうも「暴動はよくないことだ」ということ自体 よく分かっていない様子.
 「だったら日本でも」というのもよく分からない.2月の日本での試合でも そうでしたが,日本ではああいう無様な事態は考えにくいですから.じゃんねん.
 北だろうが南だろうが,所詮こういう民族性なのですかね,彼らは.

※北朝鮮戦といえば,rx178さんのところのこちらの記事の一番下にある写真には激しく笑えます.

----
 他に日本絡みで面白そうなのが幾つかありましたが,結果だけご紹介しておきます.ご自分なりの解釈を試みるのも面白いかも知れません.
03/24
 盧武鉉大統領は23日,「国民の皆さんに申し上げる文」に於いて 島根県議会の条例制定,歴史教科書歪曲,小泉総理の神社参拝など一連の事態について,日本が反省しなければ全面対決も辞さない意思を表しました.
 一部では大統領が直々に乗り出すべきだっただろうかという批判的な見方も出ていますが,我が政府の断乎たる意思をよくぞ見せてくれたとする肯定的な評価も少なくありません.
 皆さんは盧大統領の「3・23対日宣言」をどう思いますか?

投票総数 4804名
  • すっきりした… 3101名 (64.6%)
  • 得策でない… 1607名 (33.5%)
  • よく分からない… 96名 (2.0%)
03/14
 日本の歴史教科書歪曲および独島(訳註:竹島のこと)領有権主張に対し,政界では韓日国交断絶も覚悟の上での政府の強力な対処を求めている半面,一部では「生半可な強硬対応は寧ろ日本の極右団体を後押ししかねない」とする懸念も表明されています.
 皆さんは日本の歴史歪曲に対する私たちの対応をどうすべきだと思いますか?

投票総数 6612名
  • 無対応が常識… 195名 (2.9%)
  • 政府レベルで強力対応… 6234名 (94.3%)
  • 市民団体レベルで対応… 183名 (2.8%)

[PR]
by xrxkx | 2005-04-03 14:30 | ここが変ニダ韓国人