次は太極旗を意匠登録するニダ
国歌でも無断使用は違法 韓国、著作権買い上げ検討 ─共同 02/14
【ソウル14日共同】「たとえ国歌でも商業的に使用する場合は著作権料を支払わなければならない」-。韓国政府はこのほど、国歌の著作権が十分に保護されていないのは違法として、著作権を作曲家の夫人から買い上げる検討を始めた。
 韓国の国歌は法律で規定されてはいないが、1948年の建国以来、作曲家の故安益泰氏(1906-65年)が作曲した「愛国歌」を実質的な国歌としてきた。著作権は安氏の死後50年となる2015年まで保護され、スペインに住む夫人が継承している。
 スポーツ行事の際に演奏されたり、放送局で番組終了時に流される著作権料として毎年500万-800万ウォン(約50万-80万円)が支払われているが、テープに録音して配布したり、インターネットへの掲載やダウンロードについては著作権料が払われていない。
)γ: 国歌の著作権料も結構ですが,その前に外国製品のパクリを取り締まって戴きたいところ.
家老: ちなみに この「愛国歌」ですが,建国前から歌われてます.但し当時は「蛍の光」のメロで歌っていたようですが.
)∫ : スコットランド民謡だからコピーライトフリーニダ…って,何だかズルイような.
家老: 「君が代」は替え歌じゃなくてよかった.
[PR]
by xrxkx | 2005-02-14 21:03 | 雑記