こりない人たち 3題
龍や仙人負かす内容は「侮辱」 ナイキCM、中国で放送禁止に ─産経 12/10
 中国でも人気の米スポーツ用品メーカー「ナイキ」が、米国人のバスケットボール選手に龍や仙人が打ち負かされるテレビコマーシャルを中国で流したところ、民族を侮辱する内容として10日までに国家ラジオ・テレビ・映画総局に放送禁止の処分を受けた。
 ナイキの中国地区スポークスマンは「若者の勇気を表現したかっただけ。中国政府の決定を尊重する」と弁明し、謝罪した。
 コマーシャルは米国人選手が、中国を象徴するかのような龍や仙人を手玉にとって格闘する内容。全国のテレビ局で放映後、視聴者から批判の声が政府に寄せられ、同総局は、国家の伝統文化尊重をうたった広告放送管理暫定規定に違反していると判断、放送禁止の通達を全国に流した。(共同)
家老:程度低い….まぁ,かの大陸のことですから,視聴者の頭の出来がこんなものであるのは容易に想像が付きますが,国家機関までがこんな調子とは.某Kの国と何ら変わりません.
)∫ : よく格闘ゲームに出て来るチャイナドレス姿のお嬢さんボコボコにやっつけたら公安にマークされるかしら.

壮行会は違憲、と監査請求 自衛隊のイラク派遣めぐり ─産経 12/10
 自衛隊のイラク派遣は違憲・違法だとして派遣差し止め訴訟を仙台地裁に起こしている弁護団は10日、派遣要員の壮行会に公金を支出したのは違法だとして、宮城県石巻市など県内の1市3町の市長や町長に対し、支出額を返還するよう求める住民監査請求をした。
 弁護団は「違憲である自衛隊のイラク派遣を鼓舞するための壮行会は違憲状態をほう助しており違憲・違法で、参加費を公費から支出することも違法だ」と主張している。
 請求によると、石巻市は今年4月と6月、壮行会の参加費として計6000円を支出。同様に同県矢本町は9500円、同県河南町は3000円、同県河北町は6000円をそれぞれ支出した。(共同)
家老: 先日の千葉地裁のときのような一連の靖国参拝訴訟と 非常によく似た手口.壮行会が さしずめ玉串料に当たるという.お得意の「精神的苦痛」云々は今回あったのかどうか知りませんが.
)γ : きっと 中の人が同じなのでせう.「今回も憲法判断無しで原告敗訴」に1票.

鹿児島で「韓流イベント」=首脳会談の雰囲気づくり ─時事 12/10
【ソウル10日時事】韓国観光公社は10日、鹿児島県指宿市で17日に開催される日韓首脳会談を控えた13~16日の期間、鹿児島市で「韓流文化」のイベントを開催することを明らかにした。日本で大ヒットしたドラマ「冬のソナタ」準主役のパク・ヨンハさんのトークショーや映画上映、写真展、ミュージカルなど盛りだくさんの内容となっている。
 来年の日韓国交正常化40周年記念行事の一環で、鹿児島県や鹿児島市などが後援。
 韓国では一時、「征韓論」を唱えた西郷隆盛の出身地である鹿児島県での首脳会談開催に反対する声が上がったものの、韓国観光公社の担当者は「このイベントを首脳会談の雰囲気づくりに役立てたい」と意気込んでいる。
家老: …まだやる気でいます.しかも とうとう「韓国文化」ではなく「韓流文化」と来ました.ちなみに韓国観光公社といえば,日本全国各地のローカルFM局に広告料をつぎ込んでは 韓国の大衆音楽など流させたりしている,例のアレですね.
)γ : まぁ,かの国の人々には他に武器が無いので.せっかくなら盧武鉉大統領が率先して裵某さんのコスプレでもやるとか.
家老: 「似てない」とかでファンに殺されそう.
[PR]
by xrxkx | 2004-12-11 18:39 | 雑記