東南アジアにも負けてますから.じゃんねん!
 またしてもお腹が痛いので,お昼に薬を飲んだら眠くてたまりません.今日は笑韓系トホホ式を1本載せて さっさと寝ます.オヤスミナサイ

● 世界大学評価…東京大 12位,ソウル大 119位 ─ハンギョレ 2004/11/05 (原文
 イギリスの日刊紙・The Timesが実施した世界大学評価の結果,100位以内に入った韓国の大学は一つも無いことが明らかになった.
 5日,The Timesの高等教育専門誌「The Times 高等教育付録(www.thes.co.uk)が発表した 世界上位大学200校のリストによると,韓国は僅か3校しか200位以内に入っておらず,最も高い評価を受けたソウル大も119位にとどまっていることが明らかになった.
 ソウル大に続いて韓国科学技術院が160位,ポハンゴンデ(訳註:「浦項工大」か)が163位に各々名を連ねている.
 アジアでは日本の東京大が12位と最高の大学に評価され,中国の北京大(17位)およびシンガポール国立大(18位)が先頭グループを形作っている.
 アジアではこの他に京都大(29位),香港大(39位),インド工大(41位),香港科技大(42位),シンガポール・ナンヤン大(50位)など8校が50位以内に入っている.
 ソウル大は東京工大(51位),清華大(62位),大阪大(69位),台湾国立大(102位)に比べても順位が低いことが分かった.
 The Times高等教育付録は,最優秀大学200校の順位を発表する傍ら,「論文発表件数,学生対教授比率など教育の質その他を総合的に評価した結果,50名のノーベル賞受賞者を輩出したハーバード大が不動の1位を占めた」としている.
 カリフォルニア大バークレー(UCB)が2位を占めたのに続き MITが3位,カリフォルニア工科大が4位など,アメリカの大学がトップを総なめしている.
 イギリスの名門・オックスフォードとケンブリッジは各々5位と6位に評価された.
 アメリカの大学は上位50位以内に計20校が含まれており,教育部門に於いてもアメリカが唯一の超強国であることを立証した.
 50位以内にイギリスの大学はオックスフォード,ケンブリッジをはじめロンドン政経大(訳註:?)(11位),インペリアルカレッジ(14位)など8校.
 イギリスを除くヨーロッパの大学では,スイスのチューリヒ連邦工科大(ETH)が10位と最も高かった.
 50位以内にはフランスの場合エコル=ポリテクニク(27位)など2校が含まれ,ドイツはハイデルベルク大(47位)1校だった.
 上位にランクインしている学校は どうも科学技術系が多いようですが,その割に 東大が12位で京大が29位というのも ちょっと納得行かない部分が.やはり湯川・朝永の印象が強いせいか,私の中には今も「物理やるなら東大より京大」というイメージがあるのですが,もう古いのかな.
 それから,ETHが10位なのはまだ分かるとして,ポリテクニクが27位というのは どうもイギリス人のフランス嫌いが反映されているような気がしてならないのですが,どうなのやら.
 アジアでは やはりインドやら香港やらシンガポールやらといった旧イギリス植民地経験国が目立つようですね.やはり旧宗主国の贔屓目もあるのか,それとも実際それ相応の業績を挙げている学校なのか.

─それはともかく.

 そうですか,ベスト100に韓国の大学は一つも入りませんでしたか.最近こんなのとかこんなのとかばかり目についたせいで

またぞろ「歪曲ニダ」とか言い出したのかと思った ヽ(゚∀゚ )ノ

 あくまで一介の雑誌が独断と偏見で決めたランキングに過ぎないので,あまり落胆しないように.
 というより,外国(特に欧米ですが)からこうやって何かしら評価されるたびに一喜一憂しているうちは 文明国への道は遠いです.

◇ こちらもどうぞ ◇
海の向こうの「学問的『前畑ガンバレ』主義」 ─すいか 10/18
[PR]
by xrxkx | 2004-11-05 20:29 | ここが変ニダ韓国人