世界銀行,朝鮮半島を中国領と標記 …合掌
 最近,韓国関連といえば 親日派狩りやら核開発疑惑やら国家保安法やら そんなのばかりだったので,久々に軽めの笑韓ネタを一本上げておきましょう.

● 韓国を中国領と標記 呆れた世界銀行 ──世界日報 2004/10/06 19:28 (原文)
 国連傘下の金融機関・国際復興開発銀行(IBRD)のwebサイトで,韓半島(訳註:朝鮮半島のこと)が中国領と標記され,物議を醸している.世界銀行(World Bank)とも呼ばれる国際復興開発銀行は,2004年現在 184ヶ国が加入している国際的な金融機関だ.
 サイバー民間外交使節団「バンク」 (www.prkorea.com) によると 6日,世界銀行のホームページ (www.worldbank.org) 中の 全世界の開発途上国への支援内訳を紹介しているサイト (http://www.worldbank.org/dev360) は 韓半島全体を中国領と標記しており,韓国という国名すら記されていないことが明らかになった(写真).
 最近 中国の有名軍事サイト「鐵血」 (www.tiexue.net) で 時期別の韓国の領土を中国領と歪曲した世界地図を全世界のネティズンらに広報しており,イギリス最大の放送局であるchannel4のwebサイト (www.channel4.com) と アメリカの有名博物館・ミネアポリスのwebサイト (www.artsmia.org) なども 韓国を中国の属国と誤記していることが明らかになった.
 バンク関係者は「世界銀行などによるこうした歪曲は,韓国の全歴史が中国史の属国(訳註:ママ)だったという国際的認識を広めようとする『東北工程』の汎世界化戦略と無関係ではない」として 「バンクは今後,東北工程の政治的目的とその不当さを全世界のオピニオンリーダーらを対象に大々的に知らせて行く活動に拍車を掛けるつもり」だと語った.
 なるほど,記事中で紹介されているhttp://www.worldbank.org/dev360なるページのflashを見ていると,朝鮮半島は中国と同じホットスポットになっていますね.台湾は中国とは別になっているようですが.
 で,感想.

単に韓国の知名度が低いだけでは?  ヽ(゚∀゚ )ノ

 韓国人に掛かると何でもかんでも「歪曲」だからなぁ….自国が世界的に無名であるという現実をしっかり見据えた上で広報活動に専念するなら まだ可愛げもあるものを.
 それから,韓国の知名度の低さ自体は 中国のせいでも何でもないと思いますよ.

 ところで この「バンク (VANK)」なる団体,以前にも聞いたことがあったので探してみましたところ,私が日頃愛読させていただいているblogに 先月上旬ごろ 日本海呼称問題を扱った記事が幾つかありまして,その中に出て来ていたのでした.
 ちなみに この「バンク」のHP,長い長い標題が付いていますが,何と書いてあると思います?
アジアの中心 / 東北亜の関門 / 全世界の全ての人々と 夢と友情,ビジネスを分かち合う国!大韓民国 KOREA / サイバー外交使節団 バンクが実現させます
だそうですよ.今どき自分で「アジアの中心」なんて言っている国,他に無いだろうな….
[PR]
by xrxkx | 2004-10-07 18:35 | ここが変ニダ韓国人