Excite Blogが機能拡張されるというけれど
 いつも読ませていただいている「徒然なる数学な日々」さんのところで 今日のお昼ごろ「エキサイトブログに新機能」という記事を見つけました.
 で,明日の早朝にメンテの為サーバを止めるらしいです(詳しくはこちらを参照:「【緊急】メンテナンスによるサービス停止のおしらせ」).いつも朝に当blogを読みに来てくださっている方には申し訳ありませんが,そういうことですのでご了承下さいマセ (遅い?)

----
 ところで,exblogと内部的には同じシステムを使っている韓国の「egloos」について 以前 何度か 書きましたが,システム開発を請け負っているのが「オンネット」なる韓国企業であるせいで exblogのアップグレードは 常にegloosの後追いになってしまっています.
 もっとも,そのせいで egloosの告知板(?)である「EBC」なるblogを読んでいると 「exblogが今後どうなるか」が かなりの部分 推測できたりもします(笑).

 最近のアップグレード関連の記事を拾ってみたら,2つありました.
09/23付の記事

● Invitation mail送信機能
まだegloosを利用していない友達や家族に招待メールを送れます

● eglooリンクの状態をアイコンで表示
「eglooリンク」(exblogで謂う サイドバーの「エキサイトブログ」欄のことか)にあるリスト中でegloo(blogのこと)が非公開に設定されているかどうか,1ヶ月以上更新されていないかどうかを確認できます

● Reminder mail送信機能
「eglooリンク」中で 1ヶ月以上ログインしていない会員に,(上述のアイコンをクリックすることにより)Reminderメールを送れます


10/01付の記事

● 「eglooリンク」登録数上限が200個に増えました

● 「My Valley」 (exblogでいう「ブログトップ」または以前の「センター」に相当)の「eglooリンク」と「外部リンク」を OPMLファイルとしてダウンロード可能になりました
要は外部のRSSリーダで読めるようになったということ

感想.

いま十歩 ヽ(´ー`)ノ

 最後のOPML以外は 全部顧客拡大キャンペーンじゃないか,ということで あまり期待はしないほうが良さそう.

※ いつになったらJavaScriptが裏技なしで通るようになるのでせう.あれさえあれば 例えば「新着エントリ一覧」くらいは自作できるのに.

----
 2004/10/08 追記.一夜明けて見てみたら,今回実装されたのは
  • エントリのタイムスタンプを任意に編集可能
  • コメント・TBの一括管理画面を追加
の2種類でした(詳しくは「向上委員会」のこちらのエントリを参照).これらは いずれも前から欲しいと思っていた機能なので,上述の予想は《良い方向に》外れたことになります.
[PR]
by xrxkx | 2004-10-07 16:04 | 雑記