今回はたまごは飛ばなかったのかな
 私自身 芸能ネタには全く興味無いのですが,目に触れてしまったが百年目.

【中華芸能】張恵妹:重慶の「沸点9・25」コンサートで熱唱 ──サーチナ 2004/09/27 18:44
 ハスキーボイスで多くのファンを魅了する張恵妹(アーメイ)が25日、重慶(じゅうけい)市のオリンピック体育センターで、コンサート「沸点空間9・25」を開催した。26日付で中国新聞社が伝えた。
 写真は舞台上で熱唱するアーメイ。会場に集まったファンとアーメイが一体となり、大合唱が巻き起こる場面も見られるなど、コンサートのタイトル通り、会場の盛り上がりは「沸点」に達したという。(編集担当:田村まどか)
 例の田村まどかが相変わらず飛ばしてます.
 この張恵妹なる歌手については 以前 こちらにも書きました.2000年の陳水扁総統の就任式で中華民国の国歌を歌ったりして,中国人の間では「台独派」扱いされ,コンサート会場で玉子が乱舞したりもした由.以前は ↓こんな記事もありました.これも田村まどか.

張恵妹:台湾独立派と批判も大陸での活動続行 ──サーチナ 2004/06/17 20:54:00
 台湾の人気歌手である張恵妹(アーメイ)は12日、浙江(せっこう)省・杭州(こうしゅう)市で飲料メーカーの宣伝イベントを予定していた。しかし、同市の一部の地域及びインターネット上で、アーメイを「台湾独立派」と批判する声が強まり、イベントを急きょ中止。その他、台湾の人気歌手らが、独立を推進しているとして名指しで誹謗されたことが問題化している。17日付で中国新聞社が伝えた。
 アーメイは、2000年5月に開催された陳水扁・総統の就任式で、台湾の国家を歌い、その後1年間、中国大陸での芸能活動を禁じられるなど大きな波紋を呼んだ。こうした背景の中で、アーメイ本人は、「大学生らの気持ちも分かる」としながらも、これ以上騒ぎを拡大させないよう求め、中国大陸と台湾の掛け橋として、大陸での音楽活動を続けたいとの意思表示をした。
 また、インターネット上で独立派を象徴する「緑色芸能人(緑は民進党の政党カラー)」として台湾の芸能人らの名前が明記されたリストが出回っていたことに関し、中国国家広播電視総局は「事実無根の情報」と説明。同リストには、台湾の人気歌手であるF4、周傑倫(ジェイ・ジョウ)、S.H.E、任賢齊(リッチー・レン)、蘇有朋(アレック・スー)、など20人を超える芸能人の名前が掲載されていたとされる。
 中国政府は、今回のような騒動は、中国大陸と台湾の間の相互理解、友好的な感情を踏みにじることになると述べ、問題の早期解決を促していく方針。(編集担当:田村まどか)
 いつもながら,硬軟取り混ぜた中共の対外プロパガンダの「軟」の部分をせっせと日本向けに垂れ流すだけしか能の無い こういう記者の存在意義を疑いますね.昨今のにわか韓国ファンと同じ類の単なる中国カブレなのか,もっと意識的に中共のイメージアップに貢献しているつもりなのか,その辺は知りませんが.
 それにしても今回のはひどい.とうとう 記事中に台湾の「た」の字も出て来なくなってしまいました.…って,それではサーチナの大好きな「両岸友好」が読者に伝わらないような気もしますが.へんなの.

----
 おまけ.サーチナは日本語の原稿で段落の頭を2文字分インデントするのをやめなさい.それは日本語の習慣ではありません.日本人なのに殊更「中日関係が云々」とか言っている連中と同じで,そんなことまで中国のしきたりに従わないと気が済まないような者は いっそさっさと日本人廃業すべし.
[PR]
by xrxkx | 2004-09-27 20:54 | 時事ネタ一般