【韓国核開発疑惑】 ガラス張りの査察制度実現を
 今日のお昼に読んだニュース.

原子力研究所、IAEA査察の取材制限 ──朝鮮日報 2004/09/20 10:38
 韓国原子力研究所は国際原子力機関(IAEA)の査察が行われる1週間、マスコミの取材に一切に応じないだけでなく、研究所への出入りも制限することにしたと、20日明らかにした。
 ハン・ボンホ韓国原子力研究所広報室長は「今週はマスコミの関心がIAEAの査察活動に注がれると予想される」とし、「研究所はIAEAの査察日程や内容をマスコミに伝えることができないだけに、取材に一切応じない方針だ。出入りも制限する」と述べた。

 結局こうなる.随分と中途半端な「透明性」ですね.先般の外国メディアによるすっぱ抜きを よほど根に持っていると見える.
(もっとも,「IAEAによる査察の内容については公表できない」という立場は これまでも韓国政府が一貫して言い続けて来たこと.IAEA側にそういう規定でもあるのかも知れませんが)

 こういう密室での査察って,要するに査察を受ける側から見れば
あとは査察官を接待責めにでもすれば一件落着ニダ♪
ということだと思うのですが.こういうところから手を入れて行かないと,またまた陰で何を企てるやら….
[PR]
by xrxkx | 2004-09-20 15:42 | ◆ 韓国核開発疑惑