人気ブログランキング | 話題のタグを見る
robert_bun氏による報道改竄 露見
 09/10に書いたrobert_bun氏の「from taiwan」報道の一件の続編.同entryをまだ御覧になっていない方は 先にそちらに眼を通しておいて下さい.

 要するに この記事,「日本国内での外国人差別に抗議して 外国人らが政府を相手取って訴訟を起こした」という中国報道です(引用元の「中新網」は中国のニュースポータル).その針小棒大ぶりは前回も触れた通り.こういう報道に 果たしてrobert_bun氏の大好きな「客観」性があるのか,という話を 前回はしました.
 今回触れるのは,前回載せた2つの「おまけ」の中身についてです.

 さて,この記事中に
中新网9月9日电 据日本中文导报报道,…」
とハッキリ書かれているように,これは中国のニュースポータルが日本での報道を元に書いた記事です.台湾とは何ら関係ありませんね.本文中にも「台湾」は一言も出て来ないことに まず注意してください.
 ところが,記事をよく見てみますと,標題の後ろに
from taiwan
と書かれていますね.変だと思いませんか.

----
(経緯説明)
 以前も書いたように,話の発端となったのは 私がちょくちょくお邪魔させていただいている「娘通信♪」さんのところの コメント中での ちょっとした論争(?)です.
 もともと「日本の国会議員を台湾へ派遣」というニュースに関するentryだったのですが,そこに どこからともなくやって来て
「日中関係と日台関係のどちらがより重要か」
などという見当違いの話を始めた 変な人がおりました.その人のblogを見て,中国語(簡体字)を使っていること,日本語・英語の誤りに独特の傾向があることから,私は彼を中国人だろうと思っていたのですが,本人は
私は中国人ではない。
と言う (上の「娘通信♪」さんのentryの 2004-09-09 18:10のコメントを参照).

 その数十分後に 彼自身のblogに掲載されたのが,上の「from taiwan」entryです.

 上述の理由から,私は当然
「この記事の一体どこが『from taiwan』なのか? 単なる中国報道ではないか」
と疑念を感じました.同時に,彼がこのentryを掲載した動機・目的についても ある疑念を懐きました.すなわち,彼は自分の出自を偽ろうとしているのではないかという疑念です.
(註: その後彼は 自分が中国人を父に,韓国人を母に持つ混血児であり,中国・アメリカ・日本を転々として 現在は大阪で働いていることを明かしています.但し中国国民であるかどうかについてはなお未詳.09/10に書いた前回のentryの 2004-09-13 18:45のコメントを参照.)

 こうした疑念を払拭すべく,私は robert_bun氏に説明を求めました.引用されている「中新網」の記事のURLの提示も 併せて要請しました.ところが,robert_bun氏は 今日に到るまで一貫して回答を拒否しています
 この時点で,私は次の2つの可能性を疑いました.
  1. これまでの私の疑念通り.つまり,robert_bun氏は さも自分が中国人ではなく台湾人であるかのように見せかける為に 中国の報道記事に自分で「from taiwan」と書き加えた改竄記事を自分のblogに掲載した.
  2. そもそも この記事そのものがrobert_bun氏による捏造である.
いずれにせよ,これなら彼がニュースソースのURLを提示できないのも頷けます.

(経緯説明 終わり)

----
 さて,私の再三の要求にも拘らず robert_bun氏からの回答が全く無いので,やむなく私は問題の「中新網」に該当記事が本当にあるのかどうか自分で検索してみることにしました.その結果見つかったのが,これです.

日本对种族歧视坐视不管 在日外国人欲状告政府 ──中新網 2004/09/09 15:15

 案の定,「from taiwan」などとは一言も書かれていませんね.
 これで 私の従来の疑念のうち 2番の「記事そのものが捏造」説は否定されました.正しいのは1番の「改竄」説だったわけです.
 つまり,robert_bun氏は 何らかの意図を持って 中国の報道記事を あたかも台湾報道であるかのように偽装しようとしたというのが結論.
 せめて引用元の名前くらいは台湾のメディアにしておくとか,簡体字ではなく繁体字を使うとか それくらいの注意を払っておけば,こんなに簡単に偽装が発覚することは無かったものを.:p

 何故こういうことをするのか.
 何故それを隠し続けたのか.
 ついでに,こういうことは中国人(あるいは (中国人 + 韓国人) ÷ 2 ?)の間ではよくあることなのか.

 robert_bun氏の祖国(どこだか知らないが)の名誉の為にも,彼には いつまでも逃げ回らず,今度こそ納得の行く回答をしてほしいものです.

----
 前回に引き続き,こちらも問題のrobert_bun氏によるentryにTBを打っておくことにします.
by xrxkx | 2004-09-14 20:14 | 雑記